2013年3月21日木曜日

着物で卒業式

お坊ちゃんの時に引き続き・・・って2年ぶりですが、同じコーデでお嬢さんの卒業式参加してきました。

お父ちゃんがまさか買ってくれるとは思わなかったおねだりでGetした、超趣味&超やわらかものの付け下げでございます。
この着物と帯のセットが、嫁に持ってきた中で一番高いものかも?
もちろん、帯揚げ、帯締めもセットというか、トータルでコーデしてもらったものです。
 
1週間ほどの練習の効果があったのかは・・・微妙(^^;)
お太鼓はスムーズに結べたから、時間は余裕を持って出かけられたけどね。
このお腹は・・・やっぱりまずいよねぇ~(ーー;)
着付け以前の問題か。。。
 
母のを仕立て直してもらった絵羽織を着たので、とりあえず今回はごまかせましたが、入学式は羽織なしだから、もうちょっと気合いれないとヤバイですね。

今度はここまでやわらかいものじゃないからもう少しましなシルエットになるんじゃないかとか思ってますが(^^;)

そうそう、アイティで、雨草履のかわいいのを見つけたので、今日の為に買いました♪

ワインレッドのがすごくよかったんだけど、見かけたときは時間がなくて買えなくて、次買おうと思って行ったら、案の状、売れちゃってました。

でも紫なら、好きな色だし、これからどんどん年をとってもはけるからいいでしょう?
¥5,000ちょっと奮発しました!

雨降ってなかったけど、前日の雨の名残で少し地面が濡れてたので、迷わず履いて行きました。

お坊ちゃんの時は、私とほかにもう一人着物の方がおられましたが、今回はやっぱり私一人でした。
卒業式、卒園式はブラックフォーマルが定番なので、このコーデなわけです。

車の運転中に大事な着物を汚してはと、雨コート羽織っていって、式が始まるまでの待合であるミーティングルームで脱いだんだけど、黒グレーの中に赤いコート(だって嫁に行くときに、ついでで作ってもらったんだもん、まだ着物にはまってなかったし、色の指定までしなかったんだよぉ~)は目立ちました。

でも、コート脱いだら大丈夫☆
あんまり悪目立ちするのも嫌だなと思ってのコーデだったわけですが、色だけは浮いてなかったと自己満足。

「お母さん着物でいったらイヤ?イヤならやめとくけど」
と、お嬢さんには一応事前に確認しました。

「イヤじゃないよ。むしろ着物がいい」
と言ってくれてたんですが、実は式の途中で、花束ならぬ、カイコのマユから手作りしたコサージュを手渡してくれることになっていて、見つけやすいからとかいうのもあったらしいです。

お嬢さんはてっきりもっと派手色の着物を着てくると思ってたそうで、
「入場した時、お母さんどこにいるかわかんなかった!」
といってました。

昨日までの暖かい天気とは打って変わって寒い日でしたが、曇天ながらも雨は降らず、いい卒業式でした。

2 件のコメント:

  1. 娘さん、ご卒業おめでとうございます!
    シックで素敵な着物ですね♪
    卒業式にぴったりな色合いだと思います(^^)
    ご自分で着付けもされるなんてすごい!
    着物は小学校の入学式で着ましたが、自分で着れないので美容院に朝早く行ったりといろいろ大変でした^^;
    入学式も楽しみですね(^^)

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      ようやっとお嬢さんも卒業。
      小学校生活、本当に長かったです。
      これからは・・・お金がいるばかり(^^;)

      いろいろ習い事通った中で、着付けが一番役にたってると思う今日この頃(うまいヘタはさておき)。
      入学式もがんばってはりきりますぅ~

      削除