2013年3月16日土曜日

電子レンジ圧力鍋でお料理

自分では格安でGetしたと思ってるマイヤーの電子レンジ圧力鍋。

でも、取り扱い説明書を読むのが面倒で、ちょこっとしまってましたが、付属のレシピでさばの味噌煮を作ってみました!

本当に簡単でびっくり♪
分量量るのが面倒だったけどね、見た目もすごくおいしそうでしょう?

いかんせんレンジに入るサイズだから、2人分作るのがやっぱり王道?
なので、2回に分けて調理したんだけど、それでも全然時間余裕でしたよ!

で、ちょうどホワイトデーに、友チョコもらったけどお返し出来てない子にバンドケーキ焼きたい!
と言ってたお嬢さんにマイヤーのHPにあったレシピから「ガトーショコラ」を印刷して作ってみました。

ケーキ1個作るのに、板チョコ2枚いりますけどもね。
粉糖かけて↓こんな感じ!

出来上がった直後は、こう蒸しパンっぽい見た目だったので、「失敗したか・・・」とか思ったんだけど、しばらくお皿において冷ましたら、ちょっとばかり薄いけれども、少し片目のりっぱなガトーショコラになりましたわ!

甘さも控えめで、旦那ちゃんは好きそうです。
お坊ちゃんはチョコレートのビターな感じがお好みでなかったようですけども。

実は板チョコ4枚買ってきて、2個焼いたんざます(^^;)

だってね、私が作ったんじゃだめじゃない?
それに、もしおいしかったら、お嬢さんの友達にばっかりあげるのくやしいじゃない。

なので、私がつくってるのをお嬢さんに見せて、お嬢さんは友達の分、自分でつくったんです。
熱源は電子レンジだけの簡単レシピだもん、すんごい簡単ちくりんでした。
バウンドケーキよりも断然!

お嬢さん、このケーキを小さく切って、ラップと100均で買った袋につめた、えらく大量な数を持って遊びに行きました。
・・・いったい何人に配るのだろう・・・

ま、いいけどね。
あんまり簡単だったし、取り説や、HPにあったレシピだけじゃ数が少ないし、今一使い方がわからなかったので、ついまた買ってしまいました(ーー;)

ええ、amazonさんで。
レシピが105品ものってるって、えらく評価もよかったし、送料が無料だったものですから(^^;)

まだどれもつくってみてないんだけど、なんとなくお鍋の使い方がわかってきたような気がする。
どれかつくって見たかったんだけど、どれもちょっと材料が足りませんでした。

今週の買出しにはどれかつくれるよう見繕ってくるわ~

0 件のコメント:

コメントを投稿