2013年3月19日火曜日

梅の木を切りました

去年の酷暑で枯れてしまった庭の梅の木を切りました。

「枯れた庭木を放っておくとよくないことが起こるよ」と、近所の人に言われたと、実家母がアドバイス?してはくれてたんだけど、暑さで葉が落ちただけで、また芽が出てくれるんじゃないかと望みを持ってたので、切らずに置いておいたんだけど、畑の方にホームセンターから実を食べるように買ってきて植えた梅ノ木の蕾が膨らんできてるのに、さっぱり芽も枝も出る気配がないので思い切りました。

家を建てたときに、1mほどの高さだったものを植えたから、樹齢は10年以上。
ずっしり重かったです。

木材になるほども太くないけれど、しっかりつまった木、削ってなにかできないかなぁ~
薄く切ってコースターとか鍋敷き?

去年、畑の方に植えた、梅酒用の梅は、週末はまだ蕾だったのに、今朝、生ゴミを埋めに畑に出てみたら、満開になってました!

後ろの大きい方はさくらんぼ。
手前の小さい方が梅なんだけど、花の色が同じせいか、違いがよくわかんないかも(^^;)

木曜日にはぐっと冷え込むらしいけど、ここのところ暖かいものね。

同じ畑にある桜の蕾も膨らんでました。

もしかしたら今週末あたり咲いてしまうかも?
今年の桜前線は、異常に早いっていってたもんね。

でも庭のモモはまだだなぁ~
今年はモモと桜が一緒かも(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿