2013年3月13日水曜日

通信講座届きました。

お坊ちゃんとお嬢さんの通信講座のスターターキット届きました。

おぼっちゃんのZ会↑

お嬢さんの進研ゼミ↑

奇しくも同じ日に(^^;)
ま、同じ日に申し込んだんだから、当然といえばそうか?

お嬢さんの方、配達時刻設定が出来なかったので(単にわからなかっただけかもだけど)不在者票に連絡いれたので、結果的には1日遅れて家に届いたんですけどね。

両方とも、毎月送られてくる添削課題を追加して入れていくように箱がついてました。

お坊ちゃんのが届いた日、ちょうどこの間の学年末テスト結果一覧をもらって帰ってきて、愕然とした後だったのだけれど、どうやって添削に取り組むか教材やら同封の資料やらを見ているにつけ、あまりの人事さ加減、やる気のなさ加減に本気で泣きました。
「なんでお母さんばっかり必死になって、ばかみたいだわ!」
って、何年かぶりにお坊ちゃんの前で泣いてやった!

一晩本気で悩みましたが、本人のやる気スイッチがどこにあるかもわからない今の状態、もう私にはお手上げです。

ただ、さすがにちょっとは悪いと思ったようで、とりあえずはなんとかやってるように見せてます。
少しでもなんとかいい方向に向いてくれるといいんだけど、どうだろう?

テスト終わってすぐ位に、初めての志望校票を提出しましたが、年明けの課題テストがまたズルッと落ちた結果だったので、今回は少しは机に向かっているようだったし、まさかここまで落ちこんだ成績をとってくるとは思ってなかった状態の希望を提出したんです。

来週の個別懇談、3者面談です。
いったいどんな顔をして出たものか・・・

そんな気まずい中、お嬢さんの進研ゼミが届きました。

日々やる教材をリビングに並べたんだけど(自分の部屋においとくと、絶対2人ともやらないと思ったし)教材を入れる箱の数はずいぶん違うんだけど、届いた荷物の量はほぼ同じ。

ベネッセの物量作成?にはもう脱帽です。

入会手続き時に申し込んだので、kindleよりは若干小ぶりなタブレットPCが入ってて(もちろん無料)、お坊ちゃんちょっとまじで羨ましそうだったかも?

まあ、親モード、子モードとあって、子モードでは一切ブラウザでネットにつながないように設定できてしまうので(もちろんそう設定しましたとも)それみたら、全然うらやましくなくなったようでしたけども。
kindleamazonに特化してるように、プラスIとかいうソフトで本当にベネッセの通信講座に特化したアプリを動かすために出来てました。
さすが!

パスワードを設定して、親モードで動作させると、スマホよりは大きい、kindleよりは小さい普通のタブレットとして使えるようになってます。
OSはandroidでした。

しかし・・・もう入ってた冊子やら、情報誌、テキストなんだか取り説なんだかわからないものだらけで、ちょっと発狂しそうになりました。
英和辞典はないのに、なぜか和英辞典が付いてた。
CDも何枚か入ってたので、もしかしたらそれにいろいろ辞書系が入っているのかもしれません。

お嬢さんが開けて、バラバラにした後だから余計?
保護者用、子供用の冊子が入り混じってもう、収拾付かなく・・・

どうやらこれがテキストらしいというものがやっとわかったので、それを開いてみるも、カラフルで漫画?挿絵が一杯なのはいいけれど、どこが広告で、どれが問題で、どれが提出添削課題なんだか、とにかく初見の感想は「見難い!」

それに比べればZ会、めっちゃシンプル。
ライトコースだということもあるのかもしれないけれど、ある意味いさぎ良すぎるくらい?

お嬢さんはの受験は先だし、私が子どもの頃あった「中学生コース」や「中学生時代」といったような雑誌がまったくなくなった昨今、情報を仕入れるネタとしては申し分ないかもしれません。

ただ、やっぱりどこか途中で、お嬢さんもZ会に乗り換えだなと思ってたりはします。
あくまで彼女の出来次第ですが・・・

そうそう、Z会、てっきり振込み用紙でしか支払いが出来ないんだと思い込んでて、毎月振り込み用紙もって郵便局行くのもいやだなぁ~と、がんばって一括払いにしたんだけど、1度振り込んだら、あとは銀行引き落としも出来るようでした(^^;)
一括で支払ったのは2月までの中学3年生の講座なんだけど、退会を申告しなければ、自動的に高校生の講座が払い込み用紙と一緒に送られてくる、大学受験終了?までの自動更新のようです。
そこは進研ゼミもいっしょね。

お坊ちゃん、少しは結果が出たら高校でも引き続きやらせて、今度は月払いの口座引き落としにしようと心に決めたのでした。

と、いう感じですが・・・あくまでも個人的意見です・・・あしからずm(_ _;)m

0 件のコメント:

コメントを投稿