2013年3月31日日曜日

週末おうち着物

昨日の畑仕事で、すっかり腰がへろへろで、悩んだ挙句、お子様たちにまで意見を聞いてATEX ルルド 3Dもみパーソナルチェア アーバンレッド AX-CL1630rd買ったKepoです(^^;)

今日も天気はそこそこよさそうですが、今朝は掃除洗濯の家事が優先ですから、腰が痛いときの着物頼みでおうち着物です。

卒業式用の着付け練習以来、
 
↑このコーデがお気に入り。
お風呂洗ったりするときはやっぱりポリがよろしいですねぇ~

うまく撮れてないけども、エメラルドグリーンの帯揚げがポイントですの♪
この帯、少し薄汚れた感があったので、買ったっきり(オークション?古着市?どこでか忘れた)なんとなく使ってなかったんだけど、使い出したら、カラーコーディネイト的(大昔にしてもらったんだけどね)に少しウィンターのかかったサマー(いわゆる寒色系)な私、とても好みなことがわかりました。

こうして気が向いたときにおうち着物してるから?催し物度に、太って着る物なくて着物で出かけてるから?
義妹から、甥っ子の小学校入学式の着付けをたのまれてしまった。
かる~く受けたけど、大丈夫かな?
自分で着るのは、おうち着物するようになって数年、上手かどうかは別にして、慣れてきた感はあるけど、あんまり人の着付けって、教室通ってた頃からやってないんだけど・・・
せいぜいお嬢さんに程度?

義妹ちゃん、前の日に美容院行って頭をするっていう意気込みだったので、ちょっと怖気づいて、つい
「え?そんなに気合いれるの?」
といってしまって、
「いつも私がしてる程度でいいなら頭もするけど・・・」
なんて大それたことまで。。。orz

卒業式に着物はほとんどいないけど、入学式は半分ぐらい着物のお母さんだよね。
でも、美容院で着付けってほどの気合じゃないような気がしてたからね。

なんていうか、お祖母ちゃんが着付けできるからとか、知り合いに頼める人がいるからっていう程度の着付けだと思ってたんだ。
よく考えたら、私の入学式の記憶は6年前、変わってるかも?

あ、でもそうか、お坊ちゃんの入学式は一昨年だから・・・でも中学校か・・・
ま、なんとか・・・するしかないでせう。
お嬢さんに練習代になってもらって、ちょこっと着付けの練習でもするか?

お嬢さんが付き合ってくれる気になったら?

0 件のコメント:

コメントを投稿