2013年3月23日土曜日

豆乳

先週の暖かい休日、がんばって去年とれた枝豆のしまつをしていたら、丹波の黒豆大豆が500のペットボトルに4本半取れました。

せっかくこんなにとれたんだし、マイヤーVita Mix使って豆乳つくれないかと検索かけました。

じゃあ、ミキサーで豆と水を粉砕した後、マイヤー使って豆乳作っている人もいるらしいと発見!

で、挑戦してみました。

いろいろ検索してみたら、大豆をそのまま水とミキサーにかける方法もあれば、一晩から8時間程度水につけてから水とミキサーにかける人とかまちまちでした。

なので、私は大豆を洗って、一晩水につけてふやかし、大きくなった大豆の量×1.5倍の水と一緒にミキサーにかける方法を選択。
その後、その汁(生呉:なまごっていうそうです)をマイヤーに入れて7分程チンしてみました。

で、熱いところをガーゼでこして、長く太い菜ばしを使ってぐぐっと絞って出来上がり?

モロゾフのプリンの耐熱容器をたくさんもらって(お義母さんから)コップ代わりに使ってるんだけど、旦那ちゃんとかこれでよくラーメンの水とか計ってるの、結構便利。

その容器に軽く一杯の大豆で↓このくらい出来ました。

これで毎朝のコーヒー牛乳をしてやろうと張り切ったんだけど、とくに旦那ちゃんとお嬢さんに不評。
私は牛乳があんまり好きじゃないから、よっぽどあっさりしててすきだなぁ~と思ったんだけどねぇ~
毎朝のスムージーも続けてるもんだから、「どっちかやめて」と旦那ちゃんに言われて、1週間ほどで断念(ーー;)

豆の量もそんなにないからね、とりあえずほとぼりが冷めたら・・・と言うか、今年の畑に植える苗が出来たら、自分の分だけ豆乳にしようと画策中。

ちなみに、豆乳作って残ったおからにホットケーキミックスと卵、砂糖をまぜてクッキーも焼いてみました。

ちょっと砂糖が少なかったので、あまさ控えめ。
ホットケーキミックスの量が少なかったのか、ちょっと半生なやわらかさ。

お坊ちゃんは「ちょっと味がうすいけど、まぁまぁ食べれる」
と言ってくれたんだけど、豆乳の臭いがだめになってしまったお嬢さんからは激しく拒絶されてしまいました(^^;)

口がさびしいときの私のお腹にどんどんおさまる予定・・・ははは、またダイエットが遠のくねぇ~

0 件のコメント:

コメントを投稿