2013年3月6日水曜日

通信講座はじめることにしました

案の状、また今度の学年末テストもダメだったようです、お坊ちゃん・・・orz

そんな結果をもらって帰って来てるにもかかわらず、まだ

「なんで夜10時までしかゲームしたらあかんの?」
「何でか理解きれへんのだけど?」

とか抜かしやがります(;_;)

どうせ寝ちゃって勉強せえへんのだから、ゲームしてても一緒じゃないのかとか言いたいらしい・・・
もう、何をどう言えばいいのか(><)

どこか春季講習とか、夏期講習とか放りこみたくて探してみたけど、どうもよさげなところはみつかりません。
大阪のお義母さんとこに合宿させようかと思ったんだけど
「たった1週間かそこらの為にわざわざこんでも、豊岡にないの?」
とかいわれちゃったし・・・

お嬢さんが中学に入るにあたり?何か通信講座をはじめたいとか言うので、いっそお坊ちゃんにも何かと考えて、2人して通信講座はじめさせてみることにしました。

自分達の自主性にまかせると、絶対しやがらないので、それこそパソコンのコンセントと引き換えでさせることを考えてます。
もう、そんなことをしないといけないのがなさけなくて・・・・とほほ・・・

どこがいいのかネットで検索かけてみてちょっとびっくり。
私達が子どもの頃って、本当いろんな中学・高校生向けの通信教育があったと思うんだけど、少なくなってますね。
昔私がやってみた(途中で挫折したけど^^;)講座を探したけど、もうなくなってました。

で、いろいろ考えた結果、お嬢さんには、おまけとダイレクトメール攻撃に負けた気がしないでもないんだけど、進研ゼミ。
お坊ちゃんにはZ会を申し込みました。

ネットの口コミ見てると、Z会の方が、進研ゼミより難易度高め?
基礎を身に着けるなら進研ゼミ、受験対策を考えるならZ会が良いように思えたので。

今のところ、学校の成績に問題はないけれど
「時速60kmで8分走ったら、何キロ走れる?」
という質問に、
「480km!」
と答え、それがどうして間違っているのかわからないらしいお嬢さんには、やはり基礎から(^^;)

逆に、2桁3桁の数字の演算は、びっくりするぐらい暗算ですっと答えが出てくるけど、努力しないから、どんどん成績が右肩下がりのお坊ちゃんには、あわよくば高校でも続けられるよう、少し高いハードルに挑んでもらおうかと。

ちょっと金額の違いにおどろいたけど(ーー;)

進研ゼミは5教科Totalで月々6千円ちょっと、しかもカードで払えるから
「なんて便利な・・・」
と思ったのにくらべ、
Z会ってば倍以上の価格で、途中解約がきかない1年契約でございました。

Z会のレギュラーコースは、1教科月6時間ぐらいの勉強時間が目安とあったので、まだまだ部活があって時間も裂きにくいだろうことと、続くかどうかわかんない不安があったので、一度申し込んでおいてから、思わずお安いライトコースに変更してしまいました。

う~ん・・・
2人とも、挫折しないで続けられることを、はっぱをかけつつ祈るばかりです(ー人ー)

0 件のコメント:

コメントを投稿