2013年3月5日火曜日

ペレットストーブ

先週末、市内の小学校で、べレットストーブの火事騒ぎがあったらしいです。

なんでも朝一と昼一ぐらいの時間に、2つの教室でストーブから煙があがったらしく、2度も消防車を呼んで、子供達も避難する騒ぎだったとか。

強風のせいで排気口から風が逆流したことが原因らしいという話だったそう?だけど、原因がはっきりするまで、同じストーブを使っている市内全部の学校で使用を停止という話になったらしいと、噂を聞いた。
黒い煙でいろいろ真っ黒になったとか?

確かにすごい強風が吹いてたような・・・
北海道では亡くなった方もでたようなすごい大雪だったんだよね。
このところの天気の急変、本当に恐ろしいです。

お嬢さんの小学校はガスストーブなので、関係ないと思ったけど、そういえばお坊ちゃんところはペレットストーブだったはず!

家に帰って、そんな話だったらしいけど、ストーブ使えた?と聞いてみました。

雪こそなかったけど、朝、水分全部凍りまくってるほど寒かったし、心配したんだけど
「あ~、もしかしたらそれでなんかなぁ? そういわれたら使ってなかったような、そうでもなかったような・・・」

まったく(ーー;)
まあ、寒くて震えてたんじゃなきゃいいわ。

火事騒ぎのあった小学校は、田んぼのど真ん中、なんの遮蔽物もないところに建ってた気がするから、やっぱり原因は風のせいだと思いたい。

しかし、ペレットストーブにそんな落とし穴?があったとはびっくり(@@;)
補助金?で入った外国製のお高いペレットストーブ、使えなくなるような話にならなきゃいいけど・・・と思うばかりでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿