2013年3月9日土曜日

畑三昧

GWなみに暖かい、いいお天気の日でした。

このまま春になって欲しいけど、そんなわけにはいかないだろうなぁ~
まだ3月中だもん。

お坊ちゃんやお嬢さんの卒園式の時も寒くて、雪ちらついてたりしたしなぁ~

この陽気にだまされて、種まいちゃダメだ・・・先週は、畑真っ白に凍ってたことあったし(ーー;)
とはいうものの、カッチンかっちんに硬い土になってしまってるから、ちょっとはスコップでほりかえそうかと、畑にでました。

梅や桜の蕾もふくらんでましたけども、ブルーべりーもふくらんでました♪

「ネギみたいに植え替えせんでええし、肥料だけやっとけばどんどんとれるぞ」
と父から聞いてたニラ。
去年、旦那ちゃんリクエストで、初めて種からと苗から育てて何度か収穫したものの、冬の間にすっかり消えてしまってたので、いったいどうなるのだろう?と思ってたんだけど、

雑草にまぎれて、ちゃんと芽を出してました♪
まだ3月なのに、オオイヌノフグリの青い花が満開。
・・・今年も異常気象だったらやだなぁ~

それでもって、苺を増殖してみました(^^;)
実家から苗をもらって2畝ほど植えてあったんだけど、ジャムもあんまり食べないし、短い期間に大量に取れる上、実家からもあまったの持ってくるので、そんなにいらないやと思って少なめにしてたんでした。

でも、ほら、すっかりスムージーにはまってるから、一杯とれたほうがいいかと、ホームセンターで苗を売ってるのをみて、思いついて(^^;)放置してたうちの畑の苗を駄目もとで植えてみました。
この↓ボーボーの枯れ草の下に一杯生き残ってくれてたんですよ☆今年は。

じゃじゃ~ん、こんな感じ。

欲張りと2人連れだからねぇ~
見よ、↓去年植えてた畝との密集度の違いを!

暖かい春の日差しの中、畑にいると、本当に気分が癒されるんだなぁ~

しか~し、畑掘り返してたりとかすると、ビリーなんてめじゃないくらい、腰とか腕とか痛いっす。
明日、いや明後日か、また筋肉痛が怖いです。

で、家の軒下に放置してた、枝豆を半分ほどがんばって始末しました。


風船かづらは、またちょっともやっとも今度で(^^;)
丹波の黒豆の枝豆だったからね、↓黒豆大豆の収穫です。

朝のコーヒー牛乳をを豆乳で!とか妄想はふくらむんだけどね、それは毎度のこと。
とりあえず、今年も枝豆植えぞ! お~!

明日雨だっていってたし、陽気に誘われて、畑三昧した1日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿