2013年5月13日月曜日

苺とさくらんぼ

今日は豊岡31度あったそうです。

確かに昼休み、外に出たときは溶けそうだったけど、事務所の中は全然暑くなかったのて、帰りのラジオで気温を聞いてびっくり!

空気がカラッとしてる五月晴れだったから?
日差し自体はやわらかかったのかなぁ~???

家に帰ってみたら、日当たりのいい我が家の室内はやっぱりムンムンしてました(^^;)
でも外は既に寒いくらい気温が下がってて・・・やっぱり体調要注意ですね。

昨日、これまたさわやかないいお天気、畑に出たら、1日ですっかり苺が赤くなってました♪

さくらんぼもたわわです♪

旦那ちゃんいわく「ちっちゃ!」だそうですが

うちのさくらんぼの種類はきっとこれ以上大きくならないんだと思う(^^;)
1つぶの直径5ミリぐらい。

夕日を浴びると、これまた一段と美しく見えます☆
旦那ちゃんが好きだからと植えたさくらんぼですが、いざ実が採れるようになってみると、旦那ちゃん以外は食べないという事態に陥り、去年はさくらんぼ酒を漬けてみたんだけど、甘みの少ない梅酒みたいになって評判は今一。
今年は、ジャムでも作ってみようかな?

先月、冷凍庫にめいっぱいあった、ブルーベリージャムも苺ジャムも在庫が切れました。
ずいぶん買うの躊躇してたんだけど、ヨーグルトにはやっぱりブルーベリージャムが一番だし・・・と、ついに1年ぶり?1瓶買いました。

ブルーベリージャムは自家製が一番好きだけど、なんせまだ花盛りだもの。

去年みたいに、突然日照りが続いちゃうとやばいですが、今のところ、今年も豊作の予感♪

今年こそ、少しはましに野菜の取れる畑にしたいなぁ~とか思いつつ、ごそごそ休日菜園に励んでおります。

0 件のコメント:

コメントを投稿