2013年5月26日日曜日

緑のカーテン準備

暑いです・・・
昨日、今日と連続で町内で火事がありました。
両方とも枯れ草に火がついた、その他火災らしいです。

1件は、うちのすぐ近所で、防災無線がなったと思ったら、焦げ臭い臭いが開けっ放しの窓からしてきて、まさかと思ったら放送でうちの地区だって!

お嬢さんが、「煙が見える!」って言ったので外に出てみると、すでにご近所さんが集まってる一角があって、その田んぼをはさんだ道向こうから白い煙が・・・
覗いてみると、ビニールハウス近くの、畑のあぜっぽいところに、これまたご近所さん?がすごい勢いのポンプで水をかけておられる水が見えました。

消防車とかが到着する頃には鎮火してたんじゃないでしょうか。

雨降らないからなぁ~
乾燥しきった枯れ草に、タバコのポイ捨てとかあったのかなぁ?

野次馬しに外に出てて、TELに気づかなかったから、実家の母が心配して自転車で様子みに来てました。
ほかにもいっぱいエプロンしたご近所さんとか、自転車に乗った中学生とか(^^;)
大事にいたらなくて本当よかった。

で、この日照りといい、急に30度超えになる気温といい、やっぱり去年と同じような酷暑になりそうだし、ちょっと気合を入れて、緑のカーテンの準備をしてみました。

やっぱり、2階の窓につけた金具3箇所でつるには重量的に無理があるようで、去年も途中で切れたし、安い支柱じゃ耐え切れず曲がっちゃう。

最初は、旦那ちゃんが今作ってくれてる作業場で、大きなとめ具のついたブロックを使ってたので、

こんな↑やつ。
それにツーバイフォーの木材でしっかりした棚っぽいものを作ろうかと思ってました。

でもこの石、1個700円もするんでした。
結構幅があるので、3つじゃちょっと無理だし・・・

とか思ってホームセンターうろついてたら、鳥獣柵用の支柱みつけました。
5本で1,980♪

で、花壇用ブロックで中が空のやつを1個198で発見!

そいつに差したらどうだろうって感じで↓今日こんな感じになりました。

高さは1m80ぐらいあるから、この支柱に100均で麻縄買って来てはって、しばらく様子を見る予定。

ただ、もうちょっと雨降ってくんないと、風船かずらが大きくならないよぉ~

0 件のコメント:

コメントを投稿