2013年5月4日土曜日

物干し移動

昨日、生ゴミを埋める以外で久々に畑に出て、せっかく植えたきゅうりが、消えてなくなってることに気づき、軽くショックを受けているKepoです。

急に寒くなった日があったからなぁ~
寒さに弱いから、冬中玄関に入れてたけど、そろそろいいだろうと4月に入って外に出したアロエは、なんかどす黒くなってるし、月桃も黄色くなってるし(ーー;)

また今年も去年と同じように、寒いなぁ~っていってると、急に『冗談しょ?』って気温に跳ね上がる酷暑になるんじゃないかとか思ってみたり。

だからってわけじゃないんだけど、春休みぐらいに旦那ちゃんいお願いした屋根付き中庭計画、昨日着工してもらいました♪

とりあえず物干し解体して、草刈ってもらっただけだけど(^^;)
おまけに、今日は、お昼ぐらいから、雨が降ったりやんだりの天気だったので、さっそく中断だったけどね。

自転車小屋に、畑で使う支柱やら、肥料箱やら、最近じゃめっきり使わなくなってるけど、手動芝刈り機やら、農作業道具?をごちゃごちゃ置いてたんだけど、お嬢さんも通学用のでっかい自転車になって、本当にせまくなってしまいました。

なので、物干しとして使ってる中庭に、屋根をつけてもらって、場所とってる道具類を外に出しつつ、豆干したりとか、ぼじったりとか、いわゆる農作業場的なことをする場所にしようという計画です。

なんで酷暑対策かっていうとね、ここが家中で一番風が吹き抜けて涼しいのです。
東が隣の家、西は我が家、南が自転車小屋で、北にはうちの草ぱっぱな畑に囲まれてるから、外からはほとんど見えないし、ここにベンチとかテーブルとか置いてね、本読んだりとか、あわよくばハンモックぶら下げて昼寝できないかなぁ~とか(^^;)

夢の中庭空間になる予定☆

お坊ちゃんは、「いつ頃できる!?」って、ハンモックに超食いついてるんだけど、旦那ちゃんは
「ハンモックはどうだろう?」
って。

どんなものが出来るか次第です♪

出来てからはともかく、できるまでは物干しとして使えないので、屋根のある子ども部屋のベランダ(風が抜けないから、気温が低い季節には使えなくて夏場限定の物干し)に、あちこちからもらったり買ったした室内物干しを片付けて

屋根のない、寝室のベランダで、布団干しに使ってたものを運び込みました!

で、寝室のベランダの方に中庭でつかってたでっかいのを動かしました。

仕上がりはプロはだし、でも超時間のかかる旦那ちゃんのお仕事。
夏までに仕上がる予定なんだけど・・・仕上がりはいつかな(^^;)

0 件のコメント:

コメントを投稿