2013年5月30日木曜日

中間テスト終わりました

進路とPC返却がかかってるお坊ちゃんの中間テスト。

あまりの成績右肩下がりにぶち切れてPCを取り上げたのが春休み前。
休み明けの実力テストでは、通信教育も始めたのに、全教科であと1問づつ正解してればクリアだったのに400点まで届きませんでした。

なので、PCもゲーム機も依然取り上げたままです。
通信講座しないといけないから、Kindleだけは、自分の部屋以外で使うことを条件に許可してます。

その後、家庭訪問時の先生からのアドバイスにより、実力テストでは400点、定期テストでは430点とハードルが上がりました(^^;)

そんななのに、いや、そんなだから?
机に向かってるかと思えばぼ~っと足いじってたり、隙を見ては休憩と称してライトノベルや漫画を持ってトイレにこもるし(ーー;)

Kindleを部屋にこっそり持って入ってパズドラとかやってるし、あげく、友達からPSP借りてこっそりやってたしまつ!
テスト1週間前のことです。
心底あきれ果てました。

これはもう、ゲーム中毒かゲーム依存症なんじゃないかと思ったりしました・・・orz

まったく、貸す友達も友達だと思うけど、これが逆の立場だったら、多分お坊ちゃんも貸してると思う。
似たものグループなんだろうけど、どうしてあんな高価なものを簡単に貸そうと思えるのか、やっぱり理解できない。

私が与えた環境が彼をそう育てちゃったんだよな・・・やっぱり甘やかし過ぎ?

で、結果は・・・まだ1教科返ってきただけですが、430点は無理でも、400点はなんとかなるかもしれないらしいです。
どうしても点数がとれなかった社会が83点だったかららしい。

う~んちょっと微妙なんだけどね。

PSP借りてるのを発見しちゃったから、あまいなぁとはやっぱり思ったけど、また高価なものを友達からこっそり借りて来て、壊しちゃったりしたらたまらないので、テスト終わったら、PCはともかく、PSPとDSだけは返すつもりだったので、ちょっとだけホットしました。

90点台とれるつもりだった英語が、ヒアリングのせいで80点代しかとれないだろうという手ごたえだった初日、今までになくものすごく凹んでました。

でもね、私は、ようやっと凹むぐらい手ごたえ感じられる程度になってきたってことだから、ちょっとだけよい兆候?とか思ってたんです。

今まで、
「どうだった?」
「まぁまぁ」
の70点台連発でしたから。

初日の結果に凹みまくって、2日目の勉強が全然手に付かなかったようだったんだけど、実は今回ダメでも2週間後には実力テストがあって、チャンスがすぐあるって気づいて、ちょっと気持ち浮上したようです。

ただ、その後最初に返ってきた社会で、もしかしたらクリアできるかもな点だったために、逆に今回PC取り戻せても、またすぐとりあげかもしれないと気づいたようです。

ぷっ(^^)=3

PCにしか気が行ってませんが、受験生なんだからね、定期テストの時だけがんばればいいってもんじゃないんだよ、ぼくぅ~

そうだ、「期末は死ぬ気でやらないと、夏休み中PC取り上げになっちゃうよ?」っていっておいてやらないといけませんね。

今回、なんとかPC返却できる点であることを、心から祈る母であります。
じゃないと、私立の高校考えないといけない・・・払えるのだろうか・・・なんだもんっっっ

2 件のコメント:

  1. 公立行ったら行けたで、塾とか必要で
    どっちにしろ経済的に大変ですよね。

    私立は授業料の補助とかあったりするのかな。

    今回の記事の終りから2行目、ほんとに
    お気持ち分かります~。

    それにうちの息子も、ちょっと休憩って
    トイレでマンガ読んでますっ!!

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、これから10年、いやお嬢さんがいるから15年がお金ピークに必要で・・・なんとかなるだろうか(ーー;)

      高校無償化がとりあえずは続いてるみたいだから、今年お子さんが私立に行かれた会社の上司の方に聞いたところによると、収入に応じた補助があるそうです。

      おお、トイレこもるのうちだけじゃなかったでしたか!
      お嬢さんとダブルでこもられた日には・・・まったく(ーー)==3トイレがいくつあっても足りゃしない!

      削除