2013年5月1日水曜日

修学旅行説明会

連休に入る前、修学旅行説明会があったので行ってきました。

小学校の時のように、準備するものとか、持ち物、行程やら手続きの説明で、保護者にいろいろこうしてくださいという要求?的な話なんだろうとぱかり思ってたら違いました(^^;)

19:00開始だったんだけど、進路説明会もあるというので、
「いったい終わるの何時になるんだろう(ーー;)」
とそこそこ心の準備をして行ったんだけども、結局両方で1時間程度でした。

修学旅行説明会の方は、準備の内容や行程なんかを、配布されたプリントにしたがって、どうゆう経緯でこう決まったかの説明が、ざっと担当の先生からありました。

びっくりしたのは、詳しい内容、お小遣いいくらとか、班行動でめぐるのはどことか、何を持って行ってもいいかとか、各クラスの代議員(委員長と副委員長?)が、部活も大会控えて忙しいからと、早朝(っていっても朝学活の時間?)何度も集まって決めてるんだとか。

よくはわからなかったけど、クラスの子供達の意見を集めて、もっと持って行くお小遣いの額を上げて欲しいとか、おやつはどんなものをもっていきたいとか?先生と交渉してるみたいでした。

先生いわく、納得出来る理由を持ってくれば、今までの前例を変えることも全然やぶさかではないんだけど、何かにつけ、説得力に欠けるんだとか(^^;)

ある意味、子どもらしさ満開だとは思ったけど、思ってた以上にいろいろがんばってるというか、成長してるんだなとか思ってみたりしました。
学校側の対応にもちょっと関心してみたり?

そうそう、スカイツリーは抽選にモレたので、その予定だった日が班行動になって、班のメンバーで決めたスケジュールにしたがって、自由にあちこちめぐるんだそうです。
子供達だけで原宿やら浅草やら行くらしいんだけど、大丈夫かなぁ~?

スカイツリーは、何でもすごい競争率?らしく、但馬のほとんどの中学校は抽選ハズレだそうです。
ほとんどってことは、行けるところもあるってことだよね?
そんなラッキーな学校はどこだろう(^^;)

進路説明会の方は、以前から聞いてた内容と、今年の詳しいテストの日程および、進路面談の日程なんかの説明でした。

聞いてはいたけど、やっぱり毎月テスト。
本当、正念場なんだけど・・・

相変わらず、母だけが『きぃ~っっっ』ってなってる今日この頃。

修学旅行ぐらい、気持ちよく送り出してやらないととは思うものの、毎日微妙な気分で過ごしておりますです、はいm(_ _;)m

0 件のコメント:

コメントを投稿