2013年5月25日土曜日

さくらんぼジャム・さくらんぼ酒

風はさわやかなんだけど、さすがに気温が30度を超えると、外出る気力がなえます(ーー;)
畑三昧のつもりだったんだけど、朝の2時間ほどでダウン、すっかりお昼寝モードの1日でした。

苺もそろそろおしまいなのか、はたまた雨がさっぱり降らないからか、粒が小さくなってきております我が畑、さくらんぼの方は、手が届く高さのものはあらかたとりおえたし、と2,3日ほおっておいてふとみると、すっかり赤い実なくなってました(^^;)
鳥さんがぜんぶ頂いてくださったようです。

旦那ちゃんがびっくりするほど食べてはくれたんだけど、独りで食べるにはさすがに限度というものがあるので、少しまたジャムにしてみました。

苺やブルーベリーほどの香りとか味の特徴はなく、甘酸っぱいあっさりしたジャムになりました。
種を取るのが面倒だった・・・

やっぱり少し梅っぽい味がします。
なので、大ザル2杯ほど収穫したさくらんぼは、梅酒代わりにと、氷砂糖大目でお酒にしてみました。

「そろそろ暑くなってきたし、毎朝食べ」と、お義母さんが大きなグレープフルーツをど~んと1箱送ってくださいました。
カリフォルニア産?
近所の商店街の果物屋さんから送ってくださるんですが、自分じゃ絶対買わないだろうなぁ~という大きさ、量、質のグレープフルーツ。
本当ありがたやぁ~(ー人ー)

私は、半分に切ってそのままスプーンですくって食べるのが好きですが、旦那ちゃんも子供達も、半分に切った上に砂糖と梅酒をかけて食べるのが大好き!
最近じゃあ、スプーンで実をきれいに皿に取り出して砂糖と梅酒かけてたりもするようです。

梅酒は実家からもらった、私の祖母がつけた年代物のとてもおいしいものですが、祖母がなくなってもう20年近く、そろそろそれらもなくなってきたしね。

花も楽しめて、実も食べられると植えていた庭の梅の木は去年枯れちゃったし、畑に植えた、ホームセンターで買った、梅の木は、まだ実がなりませんから、変わりにならないかな?とか(^^;)

早くても飲めるのは半年先、どんな感じに出来あがるかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿