2012年7月1日日曜日

おぼっちゃんPCウイルス?にやられる

先週、テスト期間中の朝の話です。

ほんっとにテスト勉強なめてんのか?というぐらい何もやらないので、2年生に入って順位にして2倍ほども成績を落としているお坊ちゃん。

去年、担任の先生が言われていました。
「1年生の間は、小学校でやってきた分の貯金がある子は、特に何も特別なことをしなくてもそこそこの成績が取れます。
でも、その1年生の間に、中学生としての勉強のやり方を見つけられない子は、2年生になってどんと成績が下がります。」

まさしくうちのお坊ちゃんじゃん(ーー;)

さすがに中間テストの成績でヤバイと思ったらしく、夜ちょっと遅くまで起きてたりとか、朝早く起きて勉強しようとはしてるようでした。
が、実はそのつもりがあってがんばって起きてるんだけど、途中で気持ちが脱線してる感じ?

思いっきりPC立ち上げて、あちこちアクセスして遊んでたらしい。。。

で、その日も朝早く起きたのはおきたんだけど、ちょっと気分転換?とかいいわけしてネットサーフィンしてたんでしょう、早起きしてたのは知ってました。

朝、私が洗濯機のスイッチ入れようとしてたら、ぬぼ~っと『やっちまった・・・』みたいな顔をして私のところへやってきて

「どうしようお母さん・・・PCが変なことになっちゃった・・・」

面目ない、はずかしい、ごめんを連発してましたが、

なんかあちこちうろついてる間に、多分ポップアップでもしたんでしょう、OKボタンを押したら変なアダルトページの会員登録したことになって、お金を払うか表示されてる電話番号にTELしないと消えませんっていう画面がデスクトップに張り付いて消えなくなってしまったんでした。
アダルト画像がデカデカと貼りついたね(ーー)=3

ばっかでぇ~

まぁ、いつかやるだろうとは思ってましたがね。

ウィルスバスターで、アダルトページへの接続を拒否する機能はつけてましたが、あまり厳しく設定すると、調べ物一つまともに出来なかったり、ツールのダウンロードが出来なかったりするので、ずいぶんゆるく旦那ちゃんが設定直してたみたい(^^;)

アダルトパークとかいうページでした。
ネットを検索すると結構被害受けてる人もいて、解除方法あったので、とりあえず変な画面を表示しなくなるようには出来ました。

一応書いておくと、
Windows7なんですが、「スタートメニュー」の「プログラムとファイルの検索」でmsconfigと入力して出てくる「システム構成」画面の「スタートアップ」タブに、アドレスを指定してIEを立ち上げるプログラムが登録されています。
そいつを無効にするだけです。
項目自体を消すのはレジストリをさわらないといけないのですが・・・詳細忘れました(^^;)
興味のある方はぐぐって下さい。

旦那ちゃんに見てもらうまでもなく、私で消せる程度のものだったので処理してしまいましたが、本当はこういうのも自分でやらせるべきなんだよなぁ~

何かにつけ、本当は自分で調べて対処させないと身につかないとわかってはいるんだけど、教えるより自分でやったほうが早いしついやっちゃう。
こういうのも過保護なんでしょうね。。。

ちょうどお小遣い全部使い切ってしまったところでよかった、と内心思ってみたりしてます。
アダルト系サイトのだし、ましてやテスト期間中、はした金はらって隠せるならってついTELしたりお金払ったリしちゃいたくなる気持ちわからんでもないもん。。。

言ってくれてよかったよ。
それがきっかけで変なトラブルに巻き込まれないともかぎらないしね。

ウィルスっていうよりはネットサギになるのかな?
勝手にレジストリとか登録しちゃうわけだからウィルスでもあるのか・・・

まったく、オレオレサギといい、ネットサギといい、そんなに巧妙なこと考えられる頭、もっといいことに使ってもらえる世の中にならないものですかね。

とりあえず、お坊ちゃんには
「調子ぶっこいてるから、いい加減頭冷やせってバチが当たったんだよ。ちっとは反省しなさいよ!」
と厳重勧告しました。

たぶん「のどもと過ぎれば熱さ忘れる」で、す~ぐまた懲りないやつになるんでしょうけどもね(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿