2012年12月18日火曜日

4度目の正直

えらい早いぞ?とびっくりした雪もすっかり溶け切って、雨だだぶりだった今日、子供達の個別懇談でした。

お嬢さんは、とても良くがんばっているとほめていただき、お坊ちゃんは・・・
「いい加減大賞」だそうでorz

まあ、ある意味、両方とも予想通りのお話でありました(ーー;)

お嬢さんとお坊ちゃんの懇談時間に2時間ほど余裕があったので、4何度目?のリベンジに挑戦!
そう、シフォンケーキです。

どうもうまく膨らまなくて、悩んでたら、TVでフォンダンショコラの作り方紹介の番組に遭遇。
そうか、やっぱり白身の泡立て方がたりなかったんだ!
とがんばった3回目、すんごい膨らんだんです!
ところが・・・

逆さにひっくり返して冷ましている間にお坊ちゃんからの悲鳴?が
「何事! お亡くなりに、ち~んってなっとるで!」

???
なんと、ばらばらに砕けて?ぼとぼと落ちてたんでした(@@||)
泡をつぶさないように気にしすぎて、それぞれ泡立てた白身と黄身を混ぜるのが大雑把過ぎた模様。。。

で、今回、ようやっと成功しました!!!

どうです!このふくらみ♪
でもこれ、オーブンから出して、デジカメ取りに行ってるわずかな間に結構しぼんでしまってびっくり(@0@)

逆さまにして冷ますわけがわかりました。
逆さまにして冷ましても↓こんなに縮むんです、普通に置いたらもっとだよね?

カットしたら、本当にシフォンケーキっぽいじゃない!

いや、まあ、カットの仕方にもまだまだ修行の余地が山盛りってことで(^^;)

臭いが気に入らないというお坊ちゃんのために、バニラオイルをふんだんにいれたし、ホットケーキに使った残りだけどちっとばっかりホイップクリームも添えてみたり☆☆☆

今度はやっぱり紅茶シフォンケーキに挑戦だよね!
おし、年末年始の休みに一度ぐらいは挑戦するよ~ん!

0 件のコメント:

コメントを投稿