2012年12月24日月曜日

クリスマスイブ

大阪から無事帰ってきました!

大阪ではとても暖かく、寒いだろうことを予想して持って行った服装では汗がにじむほどでした。
ところが、いざ帰る朝になると、急に冷え込み、天気予報を見ると、兵庫県北部は終始雪マーク、帰ったらまず雪かきしないとガレージに車しまえないんじゃないかと心配してたら、全然大丈夫、ほんのかすかに、日陰の草の上に「降ったかな?」ぐらいの積雪でした(^^;)

が・・・

ちょうどお昼頃帰ったんだけども、お過ぎたころから横殴りの雪が(ーー;)
明日の通勤が思いやられます。

大阪で、毎度のごとく食べ過ぎて帰るだろうからと、今年はケーキの予約をしませんでした。
でも、せっかくの?ホワイトクリスマス、それらしいこともしたくて、シフォンケーキをまたこりずに焼いてみました。

せっかく一度は成功した逆さまにして冷ます方法、その次(前回)はやっぱりだめで、バラバラにぶんかいして落ちるのではなく、丸いままぼとっと落ちてしまいました。

冷ますのが高いから落ちたショックで縮んじゃうのかなぁ~と思ったので、ジャンプ重ねて落下の衝撃を吸収してみようと画策。

でも、やっぱりダメでした・・・

何がだめなのかなぁ?
とりあえず次は逆さまにせず冷ましてみます。

ともかく焼きなおす暇はありませんから、カットして、缶詰のフルーツと粉糖とホイップクリームでごまかしてみました(^^;)

ま、こんなもんで。
今回は紅茶シフォンにしてみました。

ホイップクリームがあると、お坊ちゃんもお気にめすようで、ペロッと平らげてくれました。
サンタさんももうこないし、年々クリスマスイベントっぽいことは減ってますが、それでも家族そろってケーキ食べられて幸せなクリスマスイブです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿