2012年12月30日日曜日

今年最後のケーキ

大掃除、やっぱり予定通りには行かなかったorz

そんな感じで現実逃避で、大掃除中のおやつにと、昨日はシフォンケーキが苦手なお坊ちゃんに、ホットケーキミックス+ドライブルーベリーで
バウンドケーキ焼きました↓

ちっとコゲチックな色ですが、とても好評♪

で、今日は餅つきの手伝いに実家へ行ったわけですが、連日の夜更かしのせいか、昨日の大掃除で疲れたせいか、別段なんでもないことで久し振りにお嬢さんが号泣しまして(ーー;)

まあ、でもずいぶん号泣も久し振りになりましたので(ちょっとは成長してますねぇ)今日はお嬢さんのリクエストに答えて、今年最後のシフォンケーキに挑戦!

で、今度はちゃんとひっくり返しての冷ます方法で大成功だったのです!!!

はじめての、このふくらみ☆☆☆
『ちゃんとシフォンケーキっぽい』
この間買ったケーキカバー一杯にふくらんでま~す♪

結局、問題は、やっぱり泡立て不足。

よくお菓子の本に、ピンと角が立つまでってあるけど、それを勘違いしてました。
泡が大粒なうちに立っても、それじゃ足りないんですね。

生クリームか?って程泡立ててからピンと立たないとだめだったわけです。
うん、これで、次からも大丈夫・・・多分(^^;)。

この間
「お母さんがケーキつくるようになるとは思わんかった」
と旦那ちゃんに言われました。

ええ、なんせ料理嫌いですから。
最近、現実逃避にケーキを焼く方の気持ちがわかるようになりました。

なんだかんだいいながら、旦那ちゃんもシフォンケーキよろこんでくれてるみたいで、へんな現実逃避よりはいいと思ってくれてるようです。

さて、今年も明日1日を残すこととなりました。
本当、あっというまでしたが、思ってもないことがいろいろ起こった年でした。
でも、夫婦ともに失業せずにすみ、家族みんな、大きな怪我や病気をせずに過ごせたので『ヨシ』です。

年越しの買い物に行きましたが、今年はお義父さんの喪中ですから、注連縄もいらないし、お飾りのいろいろもいらない、ずいぶん安く上がりました。
喪中って、お葬式で物入りだった家族に、お正月の出費を軽減してくれるって意味もあるのかも知れないなんて思いました。

明日は、PCの前に座っている時間は取れないと思うので、書き納め。
1年間お疲れ様でした。
>自分へも(^^;)

来年も良い年になりますように。
皆様、よいお年を/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿