2012年12月28日金曜日

めまい

この間の胃腸風邪以来、めまいがひつこく残ってました。
グルグル回るひどいものではないけれど、横になったり起き上がったり、寝返りをうったりするたびにこうクラッってなって気持ちが悪くなる。

もう一度、めまいの為だけに病院行くほどでもない気がして、近所のドラッグストアへ、病院でもらったのと同じ漢方薬がおいてないか見に行きました。
この間の時よりも、その前、水毒っていわれたときの薬の方が効いた気がしたので、それを探したら、あったのはいいけど、なんと5,000円(@@;)

それ買うくらいなら、もう一回病院へ行くわと思ったのでした(ーー;)

それで、大阪へ行った時、お義母さんちの近くにある薬局が安いので、同じ漢方薬がないか、どのくらい安いか、見てみたんです。

だけど、同じものはなくて、どうしようかと、近所に新しく出来てた○ツモト○ヨシものぞいたりしてたんだけど、やっぱり、薬剤師さんに聞いてみるかと、○ツモト○ヨシじゃない方の薬局の白衣を着たお姉さんに聞いてみました。

で、すすめられたのが↓これ

値段も2,500円だったので、その程度ならと買いました。
漢方薬だとは聞いてたけど、それらしくない箱。
帰って中の説明書をめずらしく読んでみたら、成分は「苓桂朮甘湯」。
れっきとした漢方薬でした(^^;)

大阪で宿泊中に飲んで、すんごい効き目があってびっくり!
普段、トイレは回数行くほうだし、「水毒っぽい」って言われても、そんなにむくんでる気がしなかったんだけど、滝のように出る尿の量に驚きました。
こんなに水分蓄えてたのかとびっくり(^^;)

「たった1日飲んだだけで、すごく体が楽になったなぁ~ しばらく続けようっと♪」

とか思って帰ってきたんだけど、帰って来てから、大阪行く前程じゃないけど軽いめまいが再発。
尿の量もそんなにじゃなくなったし・・・

ちょっとネットで検索かけてみました。

私の症状って、どうもメニエール病じゃなくて、メニエール症候群っぽい?
2つが違うものだということも初めて知りました。

ストレス、睡眠不足、寒さ、肩こりとかに原因があるかも。。。
大阪では、た~っぷりの睡眠、楽しいショッピングに、おいしいご飯☆、気温まで暖かかったしね。
多分、それで楽になったんだ・・・

買った薬のパッケージじゃないけど、ストレスてんこ盛りの日常生活です。
やっぱり、体質改善、生活改善、しなきゃだめですね。

がんばってフラフープ続けて(^^;)、せめてコーヒーと、お正月のアルコールをひかえましょうかね(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿