2012年12月19日水曜日

ペレットストーブ

せっかく雪が溶けたと思ったのに、

♪雨は夜更け過ぎに雪へと変わ♪ってしまったようで、朝起きたら、窓の向こうは雪国って程でもなかったけど、まっ白でした(ーー;)
2、3センチってところだから知れてます。

ここ数年、寒くなると暖房器具の物欲が頭をめぐります。
家を建ててすぐ買ったので、リビングのメインエアコンも10年を超えましたし。。。

昨日、子供達の保護者会を、何を勘違いしたのか、家庭訪問だと思ってた旦那ちゃんですが、これまたどこから聞いてきたネタなのか、

「小学校もペレットストーブになったんだって?」

と言ったので、ちょっくらびっくり(@@)
中学校は去年、おドイツ製のペレットストーブになって、保護者会で実物見てよだれたらしてました。

ついに小学校もか!

と、興味深々でお嬢さんの保護者会行ったら・・・やっぱりガセで、ガスファンヒーターのままでした(^^;)

まあ、多分順番だろうから、いつかはペレットストーブになるんじゃないかとは思うけど、私が通ってた頃、小学校も中学校も煙突ついた石油を入れるストーブでしたからね、それが小学校はすでにガスファンヒータになってるんだから(小学校は建物自体、建て替えになったから・・・中学校はまんまだしーー;)当分先じゃないかなぁ~

で、その話をお坊ちゃんの懇談会(3者だったからね)を待っている間、お坊ちゃんに話してて
「うちもリビングのエアコン壊れたら、あそこはほとんどクーラー使わないし、ペレットストーブにしよっか?」
って言ったら、思いのほか反対にあって意外でした。

日直でペレットストーブの手入れが大変なのが身にしみてるのか?
とも思ったんだけど、なんかやたらと、火事が怖いを連発してました。

よっぽど学校の先生の指導が徹底してる?
まあ、確かに安全性や、手入れの簡単さを考えるとエアコンの方がいいといえばいいからなぁ~

中で火が燃えているのをぼ~っと見て癒されたい誘惑は、やっぱり捨てがたいものが・・・

さすがに薪ストーブは、薪の確保が大変で、なおかつ設置する時、天井が炭化しないように工事するのに大変な設備投資が必要だとわかってあきらめましたが、ペレットストーブとか、ダッチオーブンとかの誘惑はまだ健在(^^;)

どのみち、今年も旦那ちゃんのボーナスも厳しく(ーー||)先立つものがない今日この頃としては、ひたすら今のエアコン壊れないよう祈るばかりですけれども。。。

6億円当たんないかなぁ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿