2012年3月8日木曜日

バリカンと眉毛シェーバー追加購入検討中

フロービーで家族全員の散髪をしている我が家ですが、なんと先日予想外の出来事が・・・

実家の父の散髪も私がしていたのですが、その父が
「丸坊主にしてくれ!」
と言って来たんです(@@;)

確かにてっぺんがずいぶん薄くなってましたが、それにもめげず、会社員として現役だった頃の髪型を続けていたのに、なんでも思うところがあったのだそうで?「得度するんだ」そうです(^^;)

母は「せめてもっと暖かくなってからにしたらいいのに・・・」といってましたが、父は私と同じで、思いついたらがまんできない性分ですから(^^;)

フロービーで丸刈りは・・・出来ないことはないと思いますが、少しづつしか切れないから失敗が少ないのがメリットなわけで、薄くなったとはいえ、そこそこ伸びた髪を丸刈りにするのは時間もかかるし、皮膚削っちゃいそうで超怖かったので、フロービーに落ち着くまであれこれ買った中でいまだ動く、わにさん型のぱっくんを出してきて丸刈りさせて頂いたんでした。

しかし・・・バリカンだと、本当髪の毛たくさん落ちますね・・・法事の料理包むビニール袋を首に巻いてるだけじゃちょっと無理が。。。

なので、フロービー買った頃ツインバードから出てた、これまた掃除機に取り付けるバリカンを思い出して検索してみました。

フロービーだと、耳の周りとか襟足とかあまりすっきりカットできないとも、常々思ってたので、併用しようと思って!
でも、もう製造中止なのですね(ーー;)

で、ああでもない、こうでもないと検索してたら見つけました!

掃除機につけるわけじゃないけど、本体にちょっとした吸引機能のついたやつ!
使用感のせてくださってるブログ様さまです♪

青いほうが安くて、短いカット用のアタッチメントがついているのだとか。
で、やっぱり吸引率は100%じゃないそうなので、スキカルハットの購入も考えてみたり?

でついでに↓こいつも買おうかと・・・


じつわ・・・この間、お坊ちゃんのマユカット失敗しまして(ーー;)

うちの兄妹は、だんな譲りで、本当びっくりするぐらい眉毛が八の字で下にたれてるんです。
泣いてるように見える眉?
マユ尻の上下の幅がやたら太くて、眉毛自体の長さも長いし。。。

下のたれてる分をカットしようよ!というんですが、眉毛を細くしてる子が先生に怒られてるようで、「そいつらと一緒に怒られる!」と毎度拒否されてました。

が、例のインフルエンザで寝込んだ後、眉毛もすごく伸びて、真ん中がつながっちゃうから、そこをカットしてといわれて、いつもは自分でやってるのに、なんだでだか私にカットしろとうるさかったので、「マユ尻や眉毛の長さもカットさせてくれるんならいいよ!」と交換条件でカットしてやったのです!

が、

・・・切りすぎた・・・

私、ずいぶん以前に買ったフェリエを愛用してまして、あれなら危なくないから、兄妹ともうっすら生えてきてる口の上のうぶ毛ともヒゲとも言いがたい毛やら、つながりそうになる眉毛やらは、それ使って自分でカットさせてました。

私自身の眉毛カットは、マユカットバサミを使ってるので、フェリエはいつのまにやら産毛そり専用になってしまって、マユカット用の替刃やらアタッチメントなくしちゃってるんですね。

どんな風に失敗したかというとですね、細くしちゃったりとかじゃなくて、真ん中を短くカットしすぎて穴が空いたみたいにorz

おかげで毎朝、アイブロウでお坊ちゃんの眉毛を描き足させていただいてます(;_;)
もういいかげんわかんないと思うんだけどなぁ~

長さや形のカットは、散髪屋さんへ行ったら無駄毛部分をサービスでそってくれるでしょう?そんな感じで全然違和感なく仕上がったし、その眉毛で先生の風紀チェックも通ったのに・・・やっぱりゲジゲジになめられたような穴はまずかった・・・

長さをそろえるアタッチメントをなくしてなければ!!!!ちっっっ

ってわけでこれもバリカンと一緒に検索したら、メンズで産毛機能のないものがあるじゃない!
って感じなわけです。
お嬢さんのお誕生日の出費以来、なんとなく財布の紐がゆるんできているというか・・・やっぱりストレスで買い物に走りそうな今日この頃だったりします(ーー;)

0 件のコメント:

コメントを投稿