2012年3月9日金曜日

イナビル

なんでこんな時間差orz

今度はお嬢さんがインフルエンザの、しかもB型に・・・
先月お兄ちゃんがB型にかかったときにはうつらなかったのに(;_;)

やっぱりあれですかね、エアコンと加湿器でがんがん室内の温度上げてたおかげ?

ちょうど先週、お嬢さんの通う小学校で、低学年が学級閉鎖になったばかりです。
家内感染は防げましたが、やっぱり学校内での感染はふせげませんでしたか(ーー||)

でも、気持ちお兄ちゃんの時よりは軽い感じです。
熱も39度からあがらないし(^^)=3

ところで薬の話です。
てっきりお坊ちゃんと同じリレンザが処方されるものだとばかり思ってたら、あれはやっぱり中学生だったからみたいですね。

で、小学生のお嬢さんはやっぱりタミフルかと思いきや、『イナビル』という、これまた吸入式の薬でした。
「タミフル」だと、効きが悪いことがあるからなんだそうです。

お嬢さんの前だと嫌がられると思ったので口には出しませんでしたが、「イナビル」って、なんかちょっと容器の色とか形が「○んちょう」っぽい(^^;)

喘息の吸入とかと同じように使うものだったのだけど、なにが驚いたって、薬局で1回(2本で、合計8回吸ってたけどね)吸入しちゃったらそれでもうおしまいなの!!!

あとは、インフルエンザが終わった後、ちょっと喘息が残るかもっていうことで、喘息の薬もらっただけでした。

本当に、医学?薬?の進歩ってすごいものですね。

薬が効いてきたようで、りんごみたいにまっかなほっぺしながら今お嬢さん寝てます。
早く楽になるといいなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿