2012年3月1日木曜日

風紀チェック

「お母さん、明日風紀チェック~」

ようやっと学校へ行ったお坊ちゃんが、仕事から帰った私に投げた第一声です(^^;)
まあ、服装のチェックは、名札やボタンがちゃんとついてさえいればいいので、学ランを改造したりしてるわけじゃない彼には無関係。

なので、あのセリフの意味は

『散髪して~』

ですね。

病気して2、3日寝込むと、爪とか髪とか眉毛とか、とっても伸びる気がするのは私だけ?
気のせいかな???

この間散髪したばっかりだと思ってたのに、また?と思ったから余計そんなことを思うのかもしれません。

散髪サボったせいで、先生に目をつけられるわけには行きません。
早速散髪開始です!

私以外の家族全員の髪を私が切るようになって・・・もう7,8年かな?
私のは誰も切ってくれないから(ーー;)、年に1度か2度パーマも強めにあててもらうのと兼ねて美容院に行きます。

あ、前髪はもちろん自分で切ります。
たまに暑さとかでブチ切れて、自分でカットしたりすることもあります。
フロービー様々です。
これがなきゃ私にそんな技あるはずありませんです、はい。

ご存知ですかね?フロービー。
掃除機につけて使うバリカン風?の散髪道具。

カットした髪が掃除機に吸われていくので、切られてる方は、切った髪で首がちくちくしないのはいいようです。
子供達が小さい頃、なんせじっとしてない子達だったので、おいかけながら散髪するにしたって、はさみみたいにとがったりしてないから危なくないし、アタッチメントつけてカットするから間違ってざっくり!なんて失敗もほとんどないという優れもの♪

頭にプラスチックのアタッチメントが当たるのは痛いようです。
・・・私が気をつければいいんですが、なんせO型ですから(^O^)/

今でもどっかで売ってるのかな?ネットで日本のどっかのお店で買いましたが、海外製品ですね。

途中で歯を1度買い換えたけど、それ以外はず~っと使い続けてます。
十二分にもとはとりましたぜ!

もう何年も私のカットで文句いわなかったのに、最近お坊ちゃんがうるさ~い!!!

「きのこみたいなカットになった」
「前髪切りすぎ!」

じゃあと、長めに切って、100均で買った散髪バサミでまゆげにかからないようにカットしてやったら

「さるみたいーー;」

「今度は前みたいにせんといて~よ!」

むむむむ・・・

そのくせ、

「いい加減、前髪をギリからまっすぐ下向きにとくのやめて!」
「頼むから、真ん中でも横でもいいから分け目つけて、お父さんみたいに前髪は後ろ向きに梳いてーー;」

との、母の懇願は丸無視でした。。。

今回は、インフルエンザで寝込んでる間に、髪の毛が上向きに上がってたことも幸いして(^^;)ようやっと上向きに梳く方がましにみえると気づいてくれたこともあって、まあまあの及第点をもらいました。

もういっそ散髪屋へ行け!といいたいところですが、やっぱり○千円かかると思うと・・・また次回も暴言を浴びながら散髪させていただこうと思いますです、ハイm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿