2012年4月3日火曜日

菱餅

今日は旧暦のお雛様ですかね?
ものすごい春の嵐?が吹き荒れておりますけれども・・・

朝、出勤しようとしたら、玄関におきっぱにしてて、「そろそろ片付けないとなぁ~」と思ってたスノーダンプと雪かきスコップが数メートル吹っ飛んでましたぜ!

今日食べるってわけにはいかないと思ったので(平日だとおやつの時間は家にいないし、晩御飯のかわりにはなりそうもないから)、週末食べちゃいましたが、生まれて初めて菱餅というやつを買いました!


いつも行くスーパーで半額ワゴンに並んでるのみて食べてみたくなっただけなんだけど♪

単に色が付いてるだけとかいう感じではなくて、やっぱりちょっとなんか層?によって食感が違いました。

私はおもち大好きなので、また来年も安かったら買っちゃおう!と思ったんだけど、チンが甘かったせいか?子供達には今一、旦那ちゃんには超不評でした(^^;)

なんか、どうやって食べたらいいかわかんなくって、鍋にレトルトのお汁粉と一緒に入れたら、案の定ちょっと焦げ臭くなってきたので急いでレンジでの加熱に変えたんだけどね。

最初からお皿にお餅とお汁粉入れてチンすればよかった!

子供達はお汁粉には普通の御餅がいいってやっぱり言ってましたわ。

そもそも菱餅ってどうやって食べるのかな?
餅に味ついてないし・・・甘いだし汁に入れてお雑煮かな?

来年のお雛様までには調べて、今度は白酒も一緒に買っちゃおうかなぁ~

0 件のコメント:

コメントを投稿