2012年4月23日月曜日

修学旅行説明会

この間、お嬢さんの修学旅行説明会がありました。
まあ、大体お兄ちゃんの時と同じですから(^^;)特に不安はありません。
行き先は広島・岡山です。

1つだけ違うのは、震災があったこと。

東北の震災の影響で、やはり西日本に修学旅行が集中?していて、あやうくいつもと同じ時間帯だと新幹線の予約がどれないところだったとかいうお話でした。

同じ日に修学旅行に出かけるのは、市内ではうちの小学校だけらしいですが(お兄ちゃんの時は、3つの小学校が、同じ駅から同じ電車で出発でした)向こうでは、今までにないくらいたくさんの学校と一緒になることが予想されるので、トラブルに巻き込まれないよう、お財布や貴重品はもちろん、服装にも注意してやって欲しいということでした。

へんにお金もってるようにみられて、中学生とかにたかられでもしたら大事ですモンね(ーー;)

まだ1月以上先ですが、じょじょに準備することにしましょう。
まずは、首からぶらさげられる、もしくは衣服につけられる財布探しからですかね(^^;)

ところで、その説明会で一緒になったお母さんから、中学校の修学旅行の話をききました。
下の子は同級生だけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんが今年修学旅行のママさんがおられるんですね。
で、行き先はやっぱり東京。
あと6万円の振込みが必要だってっっっ
一昨年からかな?中学校の修学旅行積み立ては廃止になったから。

たった2年しか積み立てしないのに、小学校の1泊2日に比べて2泊3日と2倍の費用がかかるから、焼け石に水ってことでしょうか?
入学説明会で聞いて、覚悟はしてたつもりだけど、すっかり忘れてました(^^;)

来年はお坊ちゃん行かなきゃなりません。
忘れないように、使い込まないようお金おいとかないとやばいですね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿