2012年4月4日水曜日

卒業旅行だったんでしょうか?

先日、出張帰りの電車で、大きなリュックを背負った女の子2人連れを見かけました。
青春18切符を使った旅だったようです。

福知山から特急に乗ってきたのですが、車掌さんの切符拝見で
「青春18切符は特急では使えませんので、別に乗車券・特急券両方が必要になります。」
といわれて、大慌てしてました。

その日中に鳥取まで行きたかったようなのですが、その特急に乗らないとたどり着けないから、福知山で乗るよう案内されたようです。

昼間、京都で人身事故があって電車が止まってたようなので、もしかするとその影響があったのかもしれません。

人当たりのいい車掌さんだったので、不快な思いをせずにそのやり取りを聞いてたんですが。
(耳すませてたわけじゃないですよ?聞こえたんです^^;)

赤字ローカル線の田舎は、本当電車の本数少ないんだよ、ごめんね?
 とか
いいなぁ~若いって。。。
 とか
若い女の子が何の不安も持たず、ぶらっと田舎に旅できるって、日本って本当治安がいいよなぁ~

とかしみじみ思ってました。

私は学生時代、長期休暇のたびに下宿先と実家、2時間ちょっとの電車のたび?を散々やりましたから(両親様様です!)青春18切符で旅しようとか思いもしませんでしが、旦那は社会人になって、二十も半ばを過ぎた頃、転職を気にのんびり青森まで青春18切符の旅やってました。

お金はなくとも時間はたっぷりあるのが学生ですもんね。
うちの子達も、学生になったら、同性のともだちと!ぜひそんな体験してみればいいとも思いました。

その女の子達、悩んだ挙句(そこそこの金額になりますから)、その日鳥取までたどり着く方を選んだようでした。

もっともっと、いろんな思い出つくりながら、旅を満喫出来ますように、と影ながら通りすがりのおばさん祈ったよ?というお話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿