2012年4月25日水曜日

DVD学習はじめてみました

春休みから、母が衝動買いした数学の問題集で、平日、毎日すこ~しづつ数学に取り組んでいるお坊ちゃん、なんとなく成果が出たのか?休み明けの課題テストの点数は改心の出来だったようです。
・・・単に平均点が高くてみんないい点数だったのかもですが・・・

毎週、旦那ちゃんに数学の塾してもらってるんですが、もしかすると、旦那ちゃんが選んだテキストが難しすぎるとか、教え方にお坊ちゃんの頭がついていってなかったとかで、自信をなくして苦手意識が芽生えかけてたのところに、私の選んだ問題集がわりと基本的のもので、少しずつ(1日30分もしてないと思う)やったことが功を奏して?、苦手意識が薄れてきたのかも知れません。

それに反して、得意だと(お坊ちゃんが)思ってた英語が、びっくりするほど悪かったのです。
私に聞かれるまで点数報告できないほど・・・

いい点とると、うれしくて喜んで報告するから、お坊ちゃんかわいっす!

で、母はまたちょっと考えてみたわけです。

まあ、原因は簡単明瞭?
結局なめてたわけですよ。いつもそれなりにいい点とってたから、特に勉強しなくてもそこそこ大丈夫だろうと。
間違いなく、テスト勉強にとった時間が少なかったからですね。
ふりだしにもどったというか・・・1年生の最初にまた逆もどり(ーー;)

ただ気になったのが、課題テストにもヒアリングがあったんだとかいうこと。

ラジオ講座聞くようにいって、私が独身時代につかってたコンポにタイマーセットをして聞かせてたんだけど、古いコンポだから雷がなって瞬電(一瞬電源が落ちたりすることあるでしょ?)が起こると、タイマー設定も、チャンネル設定もリセットされちゃうので、なし崩しにやらなくなってなんです。
(但馬はとっても雷多いですから!)

1年生で、まあそれなりに文法もならったわけだからということで、毎日少しずつ海外ドラマのDVDを英語字幕の英語音声で見させてみようかと・・・

数学のドリルチャチャッとやったあとで、DVD鑑賞っちゅうわけです。

えっと、昔衝動買いしたまま眠ってた我がタンスの肥やしを活用しようと姑息なこと考えたのも本当。
衝動買いした時、いつか子共に!って言い訳して買ったんでした。

その教材が↓これっす♪

お坊ちゃんが歩き出して、じっとしてくれなかったマンション時代、TVはNHK教育の子供番組ばかり流してた頃、はまったんです。

まだ当時はビデオが主流だったし、海外ドラマのレンタルもそうなかったでした。

で、こっちに越してきて、DVDが出た!と聞いて速攻amazon様で予約したあちゃらものなので、もちろん音声も字幕にも日本語はありません。
音声は英語だけで、字幕は英語と、フランス語、スペイン語?

これを毎日1話づつ、英語字幕を表示させながら、オリジナル音声でみせようというわけです。

今は、売ってるDVD Box全シーズン、ちゃんと日本語吹き替えも日本語字幕もありますね。

このドラマ、ずいぶん古いものだけど、とても人気でシーズン8まであるんですよねぇ~
今はレンタルやでも全部借りられるようになってました。

最初はすんごいイヤがってたお坊ちゃんですが、見てみるや
「あ、これ知ってる!」
(当然だ、何度も再放送やって、そのたび私見てたし)

で、意味もよくわかんないけど、でもおもしろいって感じでゲラゲラ笑ってました。
「日本語ないのがくやしい・・・」ですって(^^;)
日本語ないから、あきらめて聞こうって気にもなるでしょ?

まあ、まだ1日だけなので続くかどうかはわかんないけど、ラジオ講座の英会話よりは楽しいと思いませんか?って感じなのあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿