2012年4月12日木曜日

児童会長

TV番組も特番ばっかり、学校もやっと始まったけど、学級会やら?健康診断やら、給食は始まったものの、いつもの日常になるのは来週ぐらいからかな?

お坊ちゃんは課題テストでした。
課題テストって、小テストみたいなものかと思ってたけど、昔でいう実力テストに近いものなんだねぇ~
まる2日の予定で、まさに一夜漬けで挑んでたから、結果は・・・まあ、期待するだけ無駄です(><)

お嬢さんは6年生になって、朝が超にがてなんだけど、近所のお祖父さんに頼まれて、新幼稚園生を毎朝がんばって迎えに行ってます。
今のところ、約束の時間に遅れずに済んでます。

修学旅行ももうすぐだし、最高学年は、いろいろがんばらないといけないねぇ~
入学式の準備にお弁当持参だったりしたし。

で、そのお嬢さんに衝撃の話を聞いた!
いや、まあ、衝撃ってほどのこともないこともないけど・・・

『児童会長をジャンケンで決めた』

って(@0@)

以前から、立候補者が複数あった時、学級代表(委員長って今はいわないんだね)をジャンケンで決めてるって話は聞いてましたが、まさか児童会長まで・・・

私が子供の頃って、小学校でも手書きで色鉛筆やマジック使ったポスター作ったりして、選挙活動したんだけどな。。。
体育館に全校生徒集まって演説?とか、投票もしたし。

お嬢さんいわく
「ジャンケンなら平行、じゃなかった公平でしょ?」
らしい・・・先生もそう言うんだって。

平行と言い間違うあたり、公平って何か本当にわかってんのかなとか思っちゃうけど。。。

児童会って、民主主義を勉強するためにあるんだと思ってたけど、ちがうのかなぁ~

すっかりただの係?な児童会?

ただの役割分担として扱われているようで、まあ、それならそれで悪くもないかなと思わないでもないけど、それならいっそ、児童会とかごたいそうな名前もやめて、普通に行事ごとに係決めてやりゃいんじゃないかと思ったり・・・

なんかへんな気分になってみましたとさ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿