2013年1月11日金曜日

洗濯機故障

買って、もうすぐ1年。
電気屋さんの長期保障は加入?してないので、危ないところでした・・・

突然、電源入れると「ジー」って音が鳴り出して、スタートボタンを押しても、うんともすんとも動き出しません。

あわてて保証書を探すも、なぜか店印も日付も入ってないものしか見つからないっっっ
あせりました。

カードで買ったので、請求書の履歴から、いつ買ったのかはわかったものの、どうしょう???
とりあえず買った○マダ電気にTELしてもらいました。
旦那ちゃんが会員カードもってるからね。

じゃあ、「購入履歴でわかるのでそちらの心配はしてもらわなくても大丈夫です」ということで一安心。
で、メーカーのサポートセンターから修理日についてのTELがはいったんですが、土日で頼むと2週間先になるって(ーー;)

部活で、なぜ???か、毎日泥だらけになって帰ってくるお坊ちゃんをかかえて2週間待ちは超きびし~
なので、休みとって修理してもらうことにしました。
平日なら3日後に来てもらえるそうだったので。。。

で、なんとか無事に直りました!
まだ、洗濯してないですけども。。。

駆動部と基盤を変えてくださったそうです。

そういえば、1個前の洗濯機も、機種は違うものの同じメーカで、それもちょうど1年ほどで、あれは洗濯の給水途中で突然止まるということが何度か起こって基盤を変えてもらいました。
なんでも、エラーを拾ったとかなんとか・・・

そんな話をして
「○○さんのは基盤弱いんですかね?」
とかって思わず言ってしまいました(^^;)

じゃあ、
「換気はどうされてますか?」
「使ってないとき、フタは開けておられますか?」
とか聞かれました。

なんでも「基盤の大敵は湿気なんで」換気をしっかりして、洗濯ものを入れておくのはいいけどフタは開けておく方がいいんだとか。

そんなもんかと思って聞いてたんだけど、修理やサンが帰ってからふと

洗濯機なんて、湿度の高い洗面所におかれるのが前提で、水使った機械なんだからいくら基盤が湿度に弱くても、1年ほどでダメになるような設計ってダメなんじゃ???

とか

前回も1回基盤取り替えてもらったけど、その後は10年近く大丈夫だったのに???
置き場所の問題じゃない気がする・・・

とか思ってみたり(^^;)

今度買い換えるときは違うメーカーにしよう。
別に修理のお兄ちゃんの態度が悪かったわけではないけども(すこぶるさわやかでいい感じの人だったよ)そんな風に思ったのでありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿