2013年1月17日木曜日

めまい外来?

ああっっ
ついに雪がシンシンと・・・orz
明日は雪かきが、通勤が大変そうです(><)

ところで、2箱目のストレージ、半分ぐらい残して次の為にとっておくことにしました。

洗濯機の修理に来てもらった日、早く終わったので、耳鼻科へ行ってみたんでした。
じゃあ、まあよくある話で、病院行ったら症状が出ない(^^;)

一番うたがわしいのはやっぱりメニエールだそうだけども・・・

診察台に横になって、めまいを検地するめがね?つけて頭の角度を変えてみてもらったり
メニエールだと、聴力が落ちてることがあって、落ち方に多少の特徴があるとかで聴力検査もしてもらいました。
もちろん大丈夫でした(^^)=3
あと、横になった状態から起き上がると急に血圧が下がってそれがめまいの原因になることもあるそうなんだけど、それも大丈夫でした(^^;)

さすが、一応HPにもめまいについて言及してる病院だったからか、とても丁寧に説明してくれました。

待合に置いてあった冊子ももらって帰ってきた!

 えっと、結局のところ、めまいは

繰り返すらしくて
直接の原因は三半規管に水が溜まるから
一度、ぐるぐるのせいで吐いたり、たっていられないほどの発作を起こすと、じょじょに症状が軽くなっていくけど完全?に収まるまで1月ぐらいかかるらしい
ひどいぐるぐるが1,2日で治まらないようだとメニエール以外の病気を疑うんだそうな

っていうようなことがわかったかな?

めまいがひどい時には、その三半規管に溜まった水を排出する薬を処方するんだそうです。
私の場合は、もうずいぶん軽くなってたので、
「薬は飲んでも飲まなくてもどちらでもいいと思いますし、ご要望次第です。どうされますか?」
ってことだったので、
「じゃあ結構です」
ってお断りしました。

行ってすっきりしました。
飲んでた漢方薬で十分だと思ったし、まためまいが起こっても、対処わかったしね。

実家の母も、ちょうど40歳になるかならないかぐらいでめまいを起こして寝込んでました。
まだ今もたまにぐるぐるするようです。
やっぱり体質?

長いおつきあいになりそうだけど、気楽にお付き合いする方法がわかったような気になりました。
思い切って行ってよかった。

もちろん、「まためまいが起こったら、いつでも来院してくださいっ」ていってくれた耳鼻科とも程ほどにお付き合いしますともさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿