2013年1月2日水曜日

今年のおせち

毎年、除夜の鐘とともに、包装のビニールをピッ、ビリッとやぶいて、缶詰をパキッとやってつめなおすだけのおせちですが、今年、あ、もう去年ですかね、は除夜の鐘の前、余裕を持って作れました♪

中身はあいかわらず、パックものがほとんど(^^;)
出汁巻きとか、鳥の肉巻きとかはやっぱり旦那ちゃん作。
私はつめるのと、手ぬぐい2枚で元旦のランチョンマットをおNewで作る係りです。

今年はお嬢さん年女ですし、年末の広告みて「生菓子食べてみたい~」とか言うのでヘビさんの生菓子入れてみました。

広告みてての会話。

「これ何?」
「生菓子だよ」
「生菓子ってなに?」
「えっ?食べたことないっけ???」

てなわけで、めずらしく手を伸ばしました。
私が子どもの頃は、法事でよく生菓子持って帰ってきてくれたし、好きなの私ぐらいだったから、いつも独り占め状態で食べてて、そんなにめずらしくもないものだったけど、そういえば法事って私の実家ぐらいしか呼ばれたことないし、それじゃ料理の残りを包んで帰るとかってならないからなぁ~
しかし、食べたことないとは思わなかった。

あと、ブリをスチームオーブンで焼いたんだけども、これが大正解!
いつもわりとみんな手が伸びないんだけど、お重に入れたものはほぼ完食。
タレがからみついてるってわけでもないのに、すんごい味がしみてておいしかった♪

あとは、おすましのだし汁に餅と、食べるときにノリを入れるだけのお雑煮。
実家はぜんざいだったので、ちょっと物足りないけど、このお雑煮ももう何年食べてることになるかなぁ~
また、かわらないおせちを、のどかに食べられたお正月を迎えられたことに感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿