2013年1月26日土曜日

中学校入学説明会

「今年の冬は雪が少なくて助かるねぇ~」ってな会話を会社でした途端、ちっと積もりました。
5cmってとこかなぁ?

先週?今週?あった入学説明会は雪がなくてよかった!
すごい音をたてて雨降ってたけどね(^^;)

行ってきましたよ~ん、お嬢さんの入学説明会。

私立になんか行かせる余裕ないから、普通にお兄ちゃんと一緒の貧乏公立だからね、お兄ちゃんの時と一緒だろうと、車止められるよう、気持ちも時間も余裕もってでかけました。

しか~し、おりしもインフルエンザで1年生が学年閉鎖を終えた後だから、保護者が説明聞いている間にする予定だった、子供達の授業やら校舎やらの見学は中止。
説明会と体操服の注文が終わった後の部活動見学も、禁止ではないけれど出来ればしないで帰ってくださいとアナウンスされました。

あと、何がびっくりしたって、体操服がお嬢さんたちから新しくなるって(@@;)
まあ、うちはお兄ちゃんと1年かぶるし、サイズが全然ちがうから、元々新調するつもりだったのでいいんだけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんのお下がりを予定していたお母さんたちの動揺は結構すごいものが(^^;)

お下がりを着てはいけないということはないと話されましたが、知らない小学校の子達と一緒になる中、いっさい新しいデザインの体操服持たずっていうのは、女の子ならなおさら、かなり根性いるんじゃないかと・・・

体育館で話を聞いたときには、上から羽織る、長袖長ズボンだけがちがうのかと思ったら、基本の半そで短パンまでぜ~んぶちがいましたよ!
色だけでなく、生地が大違い。

お兄ちゃんのは、全て、かなりしっかり織られた厚手の生地なんだけど、今度のは全部薄手の柔らか生地?
スポーツウエアにある、ドライメッシュみたいな感じかな?

色は、お兄ちゃんたちのが紫がかった青に対して、今度のは本当に『青』です。
デザイン的にはどっちもどっちだと思うけど、なんというか、生地の進化を感じました。

お店とかで見るスポーツウェアと比べると、確かに今の体操服の生地はずいぶん古いタイプなんだろうなぁ~
デザイン変更も仕方ないかと私は思いました。

ただ、正直、生地が薄く感じられるから、お兄ちゃんの時でなくてよかったと思ったのも本当。
そんなにやわな生地じゃないんだろうけど、がさくたいお坊ちゃんのことだから、彼なら2,3枚破ってそうだとか想像できちゃって(^^;)

体操服はネームが入るので、注文と同時にニコニコ現金払いをしておかなければなりません。
入学準備の物入りも始まりましたよ!

新しい体操服は、従来のものに比べて少しだけお安いそうです(笑)
それでもうちが注文したのは全部で1万7千円ぐらい。

で、注文してた制服も届きました。

「制服が届いたので」
と、留守電に連絡をもらったので取りに行ったら、名前も言わないのに全部出て来ました。

冬休み前に、
『各自でお店に行って注文してください』
というプリントをもらって帰って来てたので、お正月休みの間に行ったんですが、さすがに説明会前に行くような気の早いお客はそうなかったんでしょう(^^;)

久々の雪で足元も悪いから、取りに行くの来週にしようと言ったんですが、お嬢さん、いつもはきったないクロゼットの中を整理して、制服が来るのを待ってるそうで、

「楽しみで仕方ないんだから」
「お願いだから取りに行こう」

と拝まれまして、行って来ました。
6万とちょっと(;_;)
お兄ちゃんの学ランに比べるとちょっと安いような気がしたけど、はっきり覚えてないからなぁ~

制服を取り行った帰り、自転車の注文にも行っておきました。

お兄ちゃんはどうしてもMIYATAのデザインが良かったらしいんですが、MIYATAはカラーバリエーションが少ないので、「水色がいい!」と色にこだわるお嬢さんはブリジストンです。

自転車屋さんの話では、ブリジストンは大丈夫だそうですが、MIYATAは生産台数が少ないそうで、早く注文しておかないと、ヘタをすると入学式に間に合わなくなってしまうということが起こるそうです。
早くっていっても2月の中ぐらいまででいいそうですけどもね(^^;)

こちらは3月、雪が解けてから、通学に必要なかごやら自転車止めやらつけて届けてくれることになってます。

家に帰るなり、速攻、うれしそうに制服持って上がったお嬢さん、様子を見に部屋へ上がったら、既に陳列済みでした。

不安がらずにいてくれることを喜ばなくちゃね。

お嬢さんたちの学年では、変な事件起こりませんように(ー人ー)
楽しい中学生生活を遅れますように!

まだ2ヶ月も先の話だし、卒業式の練習もはじまってないのだけど。。。
お嬢さんの進学では、いろいろ気の早い準備を始めたKepo家でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿