2013年1月13日日曜日

テーブルクロス

3連休です♪

お正月休みもゆっくりしたんだけど、大掃除だの、おせちの用意だの、親戚のあつまりの手伝いだの、お嬢さんのスケート教室だので、朝、のんびり心ゆくまで寝坊(^^;)ってわけには、なかなかいかなかったので、久し振りに、朝、家族中で寝坊を満喫の連休です。

旦那ちゃんが、肩が凝って歯が痛いとか言うので、ちょっくら温泉にでも足を伸ばそうかとかも考えたりしてます。

で、せっかくの連休だからってことで、ちょっと前から考えてたテーブルクロスを作ってみました。

大きくなっても、一向に食べ方が美しくならないわが子達(ーー;)
しつけがなっちゃいないからなんですけどねorz

最近、テーブルと上においてるカバーとの間にお菓子やパンくずやら、はてはこぼした味噌汁やらがしみこんで、ばっちくなるのが気になってたので、思い切ってテーブルクロスを間にはさんでみました。

生地は、以前マンションで使ってたカーテンです。
アクセント?に、この間作った刺し子キットのマットを入れてみました。

子供達が小さいうちは、ひっぱってテーブルの上の食器ごと落ちるのを警戒してかけてなかったんだけど、さすがにもうそれは大丈夫かな?と思いつきまして。

TV見ながらよそ見してはいろいろこぼすので(私もたまにやるので人のこといえません^^;これがいけないとわかってるんだけど、やっぱり食事中のTVはやめられないっっ)もちろん洗い換えも準備OK。
カーテンは2枚1セットですからね★

で、もうあと1組?、家を建てた当初、お義母さんが、私達が選んだカーテンがあまりお好みでなかったのか、サイズがあわないのを私が裾あげしてたのが貧乏臭く感じられたのか(^^;)、洗い換えにと「近所のショッピングセンターで売り出しでいいサイズの売ってかたら」と買ってくださったものが手付かずであるので、それをテーブルクロスにしようと作業中。
いくら地味な色でも、バラの花柄カーテンは好みじゃないんです(ーー;)ごめんなさい。

こちらは出来上がったら、センターのアクセント(^^)にはこぎん刺しのランチョンマットを置こうと野望中。

実はこのカーテン4枚、夏の日よけにしてみようかと結構な勢いで縫いつないでたので、解くのに一苦労。
日よけとしては使わずじまいだったんだけど、今回は酷使しそうです。

単純作業だったんだけど、さすがに大きいから、解くのも時間かかったし、サイズ直しして(幅を少し短くしてその布で縦を継ぎ足しました)端をミシンで縫うだけだったのに、ミシン糸がなくなるなくなる!

「すごいやん!」
「どうしたんこれ?」
と、お坊ちゃんに旦那ちゃんの反応はまずまず。
ちょっと達成感に浸り中です/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿