2013年1月23日水曜日

みかん風呂

例年、我が家にみかんはまずありません。
なんのことはない、私があんまり好きじゃないから。

味は嫌いじゃないんだけど、あたりはずれがすんごい大きいから・・・
中皮が厚いみかんは嫌いだし?
祖母が大好きで、毎年大量に箱買いしてたから、赤だったり白だったり緑だったり(ーー;)いろんな状態でいたんだ物を目撃し、処分が大変だった思い出も関係あるのかも??

唯一例外で、必ず我が家にあるのは、お正月のお飾りの時期。
でも、今年はそのお飾りもしませんでしたから、ほぼ皆無のはずなんだけど、グリーンスムージーにせっせと励んでますから(まだ1週間もたってないけど^^;)今年は、例年になくみかんがあるんですねぇ~

で、みかん風呂を思いついたわけです。

実家は今もみかんは箱買いで(なんせお飾りする神棚が巨大だから、お飾りの分だけでもかなりの量必要なんです)、この間行った時、みかんの外皮だけをあつめて置いてました。

「なんに使うん?」
「お風呂!」

なるほど・・・ってなわけで私も真似してみました。

エアコンの下にザルにいれて置いとけば、カビることなく乾燥OK!
で、洗濯ネットに入れてお風呂へドボンしました。

持ち上げると香るんだけど、入れたままは今一香りも実感できなかった。。。

こう、ほっとくと『ぽか~ん』と浮いてるさまが、なんともマヌケ?
ある意味脱力系の癒しってオチでどうだろう???

どうせ畑に埋めるんだけど、少しぐらい体を温めてくれる効果ないかな???

0 件のコメント:

コメントを投稿