2012年5月4日金曜日

五月人形

天気予報どおりですが、雨が続きますね。
畑をしなければ・・・と思ってはいるんだけど、雨をいいことにぐだぐだしまくってます。

本当は晴れた日に出したかったんだけど、明日こどもの日だし、今出さずにどうする!ってことで、昨日ようやっと出しました。

もうお坊ちゃん中学生ですから、こいのぼりは、去年からあげてません。
お雛様よりは出すのも片付けるのも楽チンですから(^^;)五月人形は、がんばれる限りは出そうと思ってます。

で、出しながら、あちこち生えてたカビに、出してよかった(ーー)=3でした。

この冬は、お子様たちが時間差でインフルエンザにかかって、その度に1Fの和室で加湿器がんがん使いながら一緒にねてましたから、仕切りの少ない我が家、気づけば2Fのタンスの中のものとかつんであったダンボールとか、あちこちカビだらけでした。

暖められた湿った空気が、エアコン使ってない部屋で急に冷えてあちこち結露した結果でしょう。

GW初日のいい天気だった日、思いついて、嫁入支度のいい着物の除湿剤の入れ替えをしておきました。

あまりにしっとり湿気を感じたので、とりあえずタンスからだして除湿剤を入れる方向をかえて、もとに戻すってことだけだけど、こちらもやらないよりはましだったと・・・

来年はお嬢さんの卒業式&入学式に活躍してもらわないとだからね。

大阪行ってからこっち、散財しまくってるので自粛しないと・・・だけど、柏餅だけはちゃんと買って来てお供えします!

0 件のコメント:

コメントを投稿