2012年5月21日月曜日

金環食

朝から大騒ぎでした(^^;)

サングラスでちょっとぐらい見えないかと思ったけど、甘かったですね。
大阪行った時、金環食を見るためのグラス売ってましたが、たった一瞬のために700円ってなぁ~なんてケチったけど、買っとけば良かったと思ったりして。

お嬢さんは、小学校でまとめてグラス買って、学校で見るってことで、いつもより20分も早く学校へ出発しました。
お嬢さんが出かけた後、ゴミ出しにでたら、忘れ物をもった近所のお母さんが

「忘れ物?」
「日食に夢中で、水筒は忘れるわ、靴下ははいてないわでもう・・・」

そういって走り去って行かれました。

大人でも浮かれちゃうもん、仕方ないよね?

日本海側は半分までの日食しか見えないという話でしたが、びっくりするぐらい薄暗くなりました。
雲ないのに、夕立が来る前みたいに。

皆既日食だっけ?全部太陽隠れちゃうのって?
昔、天変地異だって大騒ぎになったってなんかで読んだけど、そりゃなるだろうなぁ~
私もみてみたいなぁ~

次の金環食は300年後ですって。

TVでリングになったところみました。
和歌山で撮影されたリング、うす雲が動いてたんだけど、なんかリングから陽炎が立ってるみたいだった!

お坊ちゃんと一緒に
「ロードオブザリングの映像だねぇ~」
「ほんまだなぁ、かっこいいなぁ~」
なんて話しました。

お嬢さん、学校でちゃんと見れたそうで、楽しかったみたいです。
お天気になってよかったね♪
貴重な体験出来てよかったね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿