2012年5月9日水曜日

塩洗濯と柔軟仕上げ剤

そろそろ気温も上がってきたし、お坊ちゃんの部活の体操服を毎日洗わないといけなくなるからと、屋根付きのベランダを掃除して、GWからこっち、毎日洗濯して外干です♪

我が家の2Fベランダは、凹な形で、風が通らないから、雨の吹き込みがないのはいいんだけど、気温の低い冬は使えないんだったりします。

掃除した途端に涼しくなるからどうしたもんかと思ったけど、とりあえずはなんとかなってます。
まあ、梅雨に突入したら、また部屋干しに逆戻りになっちゃうけどね(^^;)

部屋干しのにおい対策で、我が家は合成洗剤じゃなくて粉石けん使ってます。
が、風呂の残り水を使わずに毎日洗濯をしないといけなくなると、やっぱり溶けが悪く、出来上がった洗濯物にくっついたままになっちゃったりするから、そうなったら洗剤の代わりにお塩を使う塩洗濯を始めます。

今年も始めました(^^)/
『水15リットルに対して塩小さじ2』
お塩容器にネームランドでレシピ貼って、容器に小さじが入って洗濯機の横に常備してありますから、始めようと思った時が開始時。

今年はちょっと↓こいつを導入することにしました。

臭い対策です(ーー;)
ホームセンターやスーパーで香りサンプルかぎまくってきめました。

私ははっきり言って柔軟仕上げ剤が嫌いです。
なんとなく吸水力が落ちる感じがどうもね。

でも、育ち盛りのお坊ちゃんの部活体操服&靴下。
旦那ちゃんの加齢臭?そして何より、自分が汗かいたときの臭いがたまんなくって!!!

塩洗濯に柔軟仕上げ剤って組み合わせ大丈夫かと心配したけど、とりあえず今のところへんな科学反応もないみたいだし、ちょっとした汗の臭いなら防いでくれてるみたいです。
まだ大汗かいてないのでなんとも言えないんだけどね。

今年も節電で汗にまみれるだろうから、ちょっと対策してみたってところです。

0 件のコメント:

コメントを投稿