2012年5月19日土曜日

マイコプラズマ

あまりにもだるく、咳がどんどんひどくなるので病院行ったら
「マイコプラズマくさい」
と言われました(^^;)

思わず「え?今流行りの?」って答えたでした。
決め手はやっぱり風邪引いてからの期間っぽいです。
風邪気味になったのはGWのはじめだからとっくに2週間以上過ぎてるもんね。

今流行ってるらしいですね、マイコプラズマ・・・
ファッションの流行には全然興味ないからって、そんな流行に乗っからなくても>私

昔、お坊ちゃんに授乳してた頃、市販薬ヘタに飲めないからってビタミンCの大量摂取でひどい風邪乗り切った時、咳とひどい痰が出るのだけ症状が残って、咳のせいで夜眠れなくなって病院行ったら、喘息起こしてるっていわれたことがあったから、今回もそれかなと思ってたんだけど・・・

肺のレントゲンとったらとりあえず異常はないそうで、風邪薬用?の抗生物質と喘息の時にも使うらしい吸入薬をもらいました。

院外処方箋の病院だから(って最近はどこもそうだけど)両方合わせてほぼ5千円は痛い(><)

帰ってきて旦那ちゃんに
「なんで検査せえへんかったんだ?」
とかいわれたので、家庭の医学の本とか、ネットでちょっと調べてみたら、マイコプラズマ肺炎って、比較的軽い肺炎で、熱が出ないこともあるんだとか。

うん、確かに今回ほとんど熱出てないね。

肺に異常がなければ風邪の抗生物質が投与されるって書いてあったから、まさしくその処方してもらったんだわ~とか思いました。

あと、検査でわかるようになるまで時間がかかって、検査ではっきりわかってからだといろいろ処置?が手遅れになるらししく、レントゲンで異常がみられないようなら検査しないくってもいいってやつですか?

なんでも4年周期で流行するらしく、そういえば、前回、初めて肺炎になって40度超える熱をだしたのもそのくらい前な気が・・・
あの時も肺炎流行ってたし、もしかしたらマイコくんだったかも?

前回はとてもひどかったんだけども、今は閉院してしまったお祖父さん先生の配慮?で検査とかなくて抗生物質で直してもらいました。
あれ、キット検査してたら入院もんだったと思うな・・・
お子様たちまだ小さかったから、それは絶対避けたかったしね。

最近どうも、体質の遺伝に祖父を感じます。
なんかあるとすぐ蕁麻疹でるし、咳とか肺とかにくること多いし?

事故じゃない限り、どんな病気が間接的に原因になるかわわかんないけど、私の直接死因は肺炎だろうなぁ~とか思ってます。

・・・太ってきたから体系の遺伝は祖母をひしひし感じてるけどね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿