2012年5月10日木曜日

修学旅行のお買い物

今月末、お嬢さんは修学旅行です。

なので、そのお買い物に、お兄ちゃんの時なみに歩き回りました!!!!

そんなにたくさんのものを買い揃えないといけないわけじゃありません。
服装はうごきやすければなんでもいいし、上から上着だけの制服着るしね。
かばんも自然学校の時に買った物でOK。

学校から言われて、修学旅行用に新たに買わないといけないのは、使い捨てカメラぐらいなもんです。
それだって、デジカメ全盛でいくら扱ってる店が減ってるとは言っても、探し回らないといけない程じゃありません。

問題は、『財布』。
お兄ちゃんの時、説明会で言われたのは、
「チェーンか何かをつけて落とさないように工夫してやってください」
でした。

ちょうどその年、GWに大阪(お義母さんとこ)行くついでに、京都に遊びに行くぞ~!ってことになってましたので、大阪&京都の店をあちこちめぐって地球の歩き方シリーズの財布に決めました。

まさにこれ!↑

小学生に中身より高い財布買うのもばかばかしいけど、でもお坊ちゃんはそれまでまともな財布もってなかったからそれなりの財布は買ってやりたい・・・とがんばって探して見つけたんでした。
その時もたいがい歩きまわりましたぜ!

で、今回お嬢さんの説明会で言われたのが
「出来れば首からぶらさげるようなものでお願いします」
だったんです。

お兄ちゃんの時以上に探すの大変で、たそがれちゃった最大の原因がね、既にとても気に入ったいい財布を彼女は去年買ってしまっていたということ。

その財布に、100均とかにある首からぶら下げるストラップをつけてやればいいと説明会の時は思ってたんです。
なのに・・・どこにもストラップつけられる所がなかったorz

友達がショルダータイプのかわいいキャラクタ財布を持ってるって言い張るんだけど、どこに行ってもそんな財布はない(ーー;)

本当に紐のついた財布はあったんだけど

ちゃんとした財布を既にもってるのに、こんなのを今更修学旅行の為だけに買うのはばかばかしいし、本人も死ぬほど嫌がりまして・・・

100均で、お札も入る、ストラップをつけられる財布があったんだけど、ほんとぺらっぺらで、コインを入れるところが破れてお金落とすんじゃないかって感じで、それこそ安物買いのなんとやらでしょ?

で、結局あちこち回ってくたびれた挙句、なんにもみつけられなかったんです。
使い捨てカメラと財布が入るサイズのポシェットつくってやって、それを首からかけることで妥協してもらうかとかも考えてました。

じゃあね、家でお坊ちゃんに「部屋の片付けしろ~!!!」って強制掃除させてたら、ズボンを買った時におまけでついてたチェーン付きの財布が出てきたんです♪

修学旅行の時に買った財布は、とても気に入って使ってるので、『絶対貸してなんかやれん!』って感じなんだけど、『これならやるわ』ってお兄ちゃんいうし、お嬢さんも「この財布ならいい!」ってことでようやっと決着(^^)=3

チェーンを外して、100均でかわいい首から掛けられる長さのストラップを購入する予定です。
はぁ~一件落着。

そうだ!
使い捨てのお弁当容器買わないとだった・・・

初日のお昼は、捨てられる容器に入れたお弁当を持たせないといけないんです。
しかも手紙つきで(ーー;)
法事で使うようなエンジの使い捨て容器じゃ文句たらたらっていうか、泣かれるよな絶対(ーー;)
修学旅行はまだ先だけど、忘れないうちに買いにいっとこっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿