2012年5月7日月曜日

GW中のハンドメイド

本当に作りたかったものはつくれなかったんだけど、まあ、そこそこ?がんばりました。

まずは・・・ハンドメイドなんてもんじゃないけど(ーー;)

トイレで使ってる、古バスタオルをカットしたウェスが、何度も洗濯を繰り返しているうちに端がほつれまくっちゃってたので

ロックミシンで始末して、ついでにもう1枚古バスタオルをウェスにしました。
(捨てりゃいいんだけど、なかなかこれが・・・本当もったいないお化け持ちです)

新しく追加した方のウェス、子供達が赤ん坊の時から使い続けてたバスタオルで、元はきれいなクリーム色だったのだけど、すっかりグレーというかなんというか、まさにねずみ色?どどめ色?

でもね、色はすごいことになってるけど、物がいいもんだから、ぜんぜんやぶれたり生地がヘタったりしてなくてね、やっぱり捨てられない・・・で、もうしばらくウェスとして働いてもらってからさよならしようと思って(^^;)

次が、もらいもののエコバックの改造。

赤いのと同じ形だったのだけど、それを分解して、仕事場へもって行くお弁当かばんにリメイクしてみました。

ヨット布?っぽいエコバックでこの深さって、結構使い勝手わるくないですか?
見た目もなんかやぼったいし・・・ってリメイク後の形がすごくいいわけじゃないんだけど、深さがこのくらいなら、中でものがグチャグチャにならないですみます。
で、いつも常備している、うっかりお箸忘れたときのための割り箸や、化粧のブラシセットポーチ、花粉や黄砂での急なアレルギー対策用に持ってる不織布マスクやティッシュなんかが、ぐちゃぐちゃにならないように、内側にポケットをつけてみました。

居内さんでGetしたハギレセットに入ってた帯の端布です♪

あと、カットしたまま放置してたTシャツを1枚仕上げて

タンクトップ用のカット済みもあったんだけど、ジグザグミシンかけるのに飽きて、やっぱり途中放置になってしまった・・・

最後はお坊ちゃんのリュック。

急にかばんが欲しいって言い出して、自分のお小遣いから出して買うって、大阪で旦那と一緒にあちこち見てたって聞いたから、てっきり
↓こうゆうのが欲しいだと思ってました。

値段に折り合いが付かなかったらしく、こっち帰ってきて、しまむらに寄ったときにも一緒に見てたんだけど、どうにも歯切れが悪く、よ~く聞いてみたら、友達が遊びにくる時持ってた、キルティングの巾着型リュックが便利よさそうで欲しかったんだとか。

だもんだから、つい、
「そんなんでいいなら、好きなキレ選んだら作ったあげるよ」
ってくちばしりまして、なぜかハギレ代私持ちでつくることになったんでした。

どうしてもワンピースがよかったそうで・・・結局しまむらでボディーバッグ買うより材料代の方が高くついちゃいました。

てっきり学校に持って行くんだと思ったら、キャラクタはなんかまずいんだそうで、友達んち行く時用、しかも、なんかちょっと横幅太くて大きする気がしてはずかしい?とか言われちゃって、いまだ使ってもらえず、ちょっと『しょぼ~ん』。。。

まあ、そのうち使ってくれるとは思ってるんだけど・・・この柄かわいいし、お坊ちゃん使わなければそのうちお嬢さんが横取りしそう(^^;)

本当は、節電の夏に向けて、涼しげな生地で、ロングスカートとか、股引代わりのスパッツとか、涼しげなチュニックとか作りたかったんだけど、なんか新しい大物洋服作る気分になれなかったGWでした。

まあ、それなりにはハンドメイドにも手が出たGWだったってことで満足してます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿