2012年5月23日水曜日

ペットボトルじょろ

今年もグリーンカーテン、朝顔と風船カズラで挑戦しようと思うんだけど、天候のせい?か、どうにも花壇に(こぼれた^^;)種からの発芽が良くなさそうなので、ボットに少しだけ種をまいてみました。
ようやっと双葉が出たところです。

その朝顔の双葉を見ていて、ふと思いついて、ペットボトルでジョロを作ってみました。

子供達それぞれ、小学校に入学してすぐ朝顔を学校で育ててましたが、水遣り用にペットボトルを持ってきて下さいって言われたのを思い出したんでした。

キャップに釘とキリで穴をあけて、コメのとぎ汁や、前の日の残ったお茶なんかをいれておいてですね、
↓これに水遣りしようと思いたったわけです。

剪定したさつきの小枝を畑に挿したんです。
全然水道水で水やればいんだけども、なんかこう・・・やっぱりただの思いつきです(^^;)

ポットに種まいたのと違って、だめもとで、もし「ついた」らラッキ~と、畑と家のノリ面にうえるつもりです。
毎年挿しては枯れまくってるんだい!

思いのほか、ペットボトルじょろいい感じで、ペットボトルがやわらかいから、逆さにむけてても、押してる間だけ出るみたいな感じで、無駄に水やらないで済むかも?

おもしろがってやってるうちに、1本ぐらい付かないかな?なんて下心満載なんであります/~~

0 件のコメント:

コメントを投稿