2012年5月22日火曜日

さくらんぼ

ただいま苺まっさかりの我が家、さくらんぼはそろそろ打ち止めです。

かつてないほどの大収穫でした!

子供達は苺の方がよくて、あまり受けがよくなかったさくらんぼですが、旦那ちゃん、びっくりするほど食べました。
もともと旦那ちゃんの為に植えたような木ですから、彼がいらないって言ったら、植えたかいもなにもあったもんじゃないんですけどね。

回数わけて収穫したんだけど、彼、トータルでは軽くミニザルに2,3杯分はお食べになったんじゃないかな?
私もなんだかんだといいながら、一杯食べちゃった♪

あんまりたくさん食べてくれたので、なんかとってもうれしくって、でも粒が小さいのが残念そうだったんで、やっぱりもう1種類植えるか?とホームセンターへ行って、どうせならとアメリカンチェリー買ってみました。
旦那ちゃん、大好きだし、アメリカンチェリーなら、もともとの粒が大きいだろうと思って(^^;)

2種類のさくらんぼを植えたら実が大きくなるっていううちに入るのかどうかわかんないし、小さい苗だから、今年みたいにたくさん、鳥にも負けないほどの収穫になるには何年かかるかわかんないんだけどね。

で、最後、食べ切れなかったさくらんぼで果実酒に挑戦してみました!

子供達は「ジャムにしたら?」っていったんだけど、さくらんぼジャムってあんまり聞いたことないよね?
種とるの大変そうだし、さくらんぼって個性のジャムの味がイメージできなくて、さくらんぼの量も少ないしってことで果実酒にしてみたんでした。
岩のりのビンで挑戦です(^^;)

で、ちょっとびっくりしたんだけど、たった一晩でさくらんぼの色がリカーに移って白くなってる!!!

2ヶ月ほどで飲めるそうなんだけど、そのころさくらんぼってどうなってるんだろう?
どんな味がするのかなぁ~

楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿