2012年5月28日月曜日

貧血

週末の『汚部屋大掃除』ですこぶるきれいになったお嬢さんのお部屋、今日帰ってしばらくして部屋をのぞくと、宿題を机で広げていて、母、大感動(;0;)/ がんばったかいあったよ♪

今朝もね、
「るんば君が掃除してくれたから、咳が出なくて、すんごい良く眠れた!」
・・・どんだけベッドの下にハウスダスト溜めてたんだか・・・

そして、おうちをきれいにすると、いいことやってくるね?的なことも?

「マイコプラズマくさい」と言われて2週間、抗生剤&漢方薬は飲みきって(喘息の吸入以外ね)症状は多少改善されたのに、咳だけがひつこく、もう一度病院へ行きました。

本当は、咳よりも、時々泣きそうに体がだるくなるのがたまらなかったんです。
じゃあ、咳と体のだるさが別だったことが判明(^^;)

体がダルイと、本当に何にも意欲が湧かないし、会社行きたくない病もひどくなるばかり。
もちろん仕事の効率だって悪く、何でだったこれだけにこんなに時間がかかるんだろうと、自分の無能さ加減にどんどんドツボにはまってたんだけど、結局全部の原因は貧血だったげな(ーー;)

とりあえず血液検査をお願いして、結果待ちなんだけど、アカンベして目の下の粘膜で貧血状態みるやつあるじゃない?あれ病院でやって先生に「やっぱり貧血ありますね」って言われて、家帰って自分でも鏡でやってみて、なる程・・・と思うほど白かったよ。

で、病院帰り、業務スーパーまで足を伸ばして、大量のプルーンと干し葡萄、それとひじきを買いまして、いつものおやつバカ食いをプルーンに変えて、お弁当にもひじき追加して、干し葡萄パンも焼いたんです。

じゃあね、病は気からともいうけど、でもやっぱり調子よくなったと思うの♪
気分も超楽になったしね。お通じも(^^;)
横からかっさらって山盛り食べた、ドライフルーツ大好きお坊ちゃん、お腹くだしてましたぜ。
プルーン食べ過ぎだっちゅうの!

独身の間は貧血なんてついぞ心配したこともない、献血では大量にとっても全然へっちゃらだったのに・・・年というよりは、食べ物なんだろうなぁ~と久々に猛反省。

My母は、ずっと働くお母さんで、決して料理が上手ではなかったけれど、栄養バランスのとれる食事を作っていてくれたんですね。

最近じゃあ、子供達も文句ばっかりいうし、つい、家族が好きなものばかり&お財布にやさしいものばかり&&料理の簡単なものばかりつくってから、緑黄色野菜すらめっきり減ってたかも・・・

反省して、いつものお買い物見直すところから出直しますm(_ _;)m

0 件のコメント:

コメントを投稿